2015年2月13日金曜日

「お浄め」印鑑・表札



TRUE-HEART HERMITAGE
ご予約電話 0749-45-1018
お問い合わせ info@shinkuhan.com
http://www.shinkuhan.com/





毎年、節分を過ぎた清々しい日の朝に、印鑑と表札の「お浄め」(お清め)をしています。
主の実印・嫁の実印・定期預金印・当座預金印・普通預金印・受け取り印・三文判印…、
資産も財産もないのに印鑑だけは各種用途別に合わせて揃えてあるのです。(兼防犯^^;)
この一年の労いに感謝を込めて、また開運の為に心を込めて綺麗にお浄(清)めます。




過去の「お浄め」(お清め)の模様…、






お浄め(お清め)方法は至って簡単です。
無地の真っ白なお皿と布を二組づつ用意します。
ひとつは、お浄め用の「塩水」もしくは「清酒」を入れます。
もう一方には、それを洗浄するために綺麗な真水(井戸水)を入れておきます。
朱肉のシミを綺麗に洗い流したら、真新しい真っ白な布で汚れを取り除きます。





全ての印鑑を浄め(清め)たら、しばし朝日に照らして乾かします。
その間に…、玄関の顔です、表札もお浄(清)めします。
表札も印鑑も自身の分身です丁寧に一年の汚れを洗いましょう!






表札…、かなりヤレテきてますね主と同様に…、汗ッ
これも年輪と同じく歴史?人間でいうと味…?
と受け止めて、気合を入れ直して今年も頑張るぞっ!

皆さんも印鑑と表札の「お浄め」(お清め)いかがですか?
何気に心身がスッキリしますよぉ~!ほんとマジで…、(笑)






滋賀県東近江市の読合堂と言う山裾の田園地域で、
「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂き有難う御座います。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 (↓↓) ポチっとクリックお願い致します。
明日からの励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ

0 件のコメント: