2015年8月14日金曜日

御招霊

ご予約 TEL 0749-45-1018
お問い合わせ info@shinkuhan.com/
http://www.shinkuhan.com/




御招霊
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E6%8B%9B%E9%9C%8A




御招霊…、
主の住む地域では「おしょらいさん」として親しまれます。
俗に言う、ご先祖さま、ですね…、

各家でお寺(お墓)さんへお参りして極楽浄土で修業中のご先祖様達を迎えに行きます。
その後しばらくは、この世…、お仏壇(家)で家族や親族と一緒に過ごされます。

我が地域では、14日の早朝より願い寺「東光寺」の御住職による棚教が勤められます。
その夜は、家族や親族一同で「ご詠歌」を唱え最後の夜を共に過ごします。
明くる日の15日の夜明けに、各家庭の最寄り河川敷から、蝋燭と線香(お供え物)で、
ご先祖様を再び…、極楽浄土の旅(修業)へお送りします。
いわゆる「招霊流し」です。(地域により提灯や船型の処も…、)







そのような風習で、幼いころから育つ主のような山裾田舎人達は…、
お盆には河川、その行きつく先の琵琶湖や海などの水辺には自然と近ずきません。
この世すべての…、あの世の御招霊様たちが彷徨い漂われてる気がしてならず…、

諸事情により止む終えなく、お盆に川や海などの水際に行かれる皆さん、
田舎者の戯言と煩わしいでしょうが…、くれぐれも水難事故にはお気をつけください。
うっかり御招霊さま達の還路に連れられて入らないように…、南無網陀物(合掌・礼拝)
(注「御招霊流し」もですが科学的にもこの時期は海流も変わり気候も急変します)





滋賀県 東近江市 読合堂という山裾の田園地域で…、
眞空庵という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真と戯言にお付き合い頂き有り難う御座います。
なにかひとつでも共感して頂くことがあれば幸いです。
只今ブログランキングに参加させて頂いております。
1日1回(↓↓)ポチッとバナーをクリックお願い致します。
皆さまの応援が明日からの励みになります。

滋賀県 東近江市 理美容店
眞空庵  

0 件のコメント: