2015年8月2日日曜日

玉音放送オリジナル版発表



TRUE-HEART HERMITAGE
ご予約のお電話 0749-45-1018
お問い合わせ info@shinkuhan.com
http://www.shinkuhan.com/

今年は戦後70年という節目の年です。
ここであまり知られていない情報をご紹介します。

宮内庁が玉音放送オリジナル版を発表しました。
メディアも多く取り上げていますが、何故か?
その内容は一切報道されていません。
現在でも心打つ内容です。

今年、皇紀2675年(神武天皇即位紀元は、初代天皇である神武天皇が即位したとされる年を元年(紀元)とする、日本の紀年法である。70年前は2605年、日本の建国以来、歴史上初めて他国に敗戦し、占領されました。ここから日本人の価値観や教育も大きく変わりました。


私は遺骨収集活動を通して、現場へ赴き、空気は感じる事ができても、当時の事は生まれていないので判りません。

あれだけの大きな犠牲者を出した先の大戦、同じ過ちは繰り返してはなりません。
だから本やメディアからしか情報を得る事は出来ませんが、努めて真実を読み解こうと思っています。
しかし、どれが真実なのか?を見極める力も大変重要だと思っております。
また日本のマスコミや学校教育もそこは絶対に避ける傾向があり、あえて自分から調べないと当時の状況が読み取れません。
まして70年前の事です。今年敗戦から70年の今年は今一度、同じ過ちを侵さない為にも歴史を見直す機会としたいと思っています。

昭和天皇が終戦の詔勅(玉音放送)をラジオで放送されて70年です。





あの有名な「堪へ難きを堪へ、忍ひ難きを忍ひ、以て万世の為に太平を開かむと欲す。」
と、この部分だけ良くメディアに使われています。

私も全文の意味を最近まで知りませんでした。
7年前にフィリピンで遺骨収集活動している時に野口健さんが玉音放送の内容って知ってる?てな話題になり金多楼寿司の若大将 野口剛君が調べてくれてフィリピンへメールで教えてくれました。
二人でこの内容を読んで「えっ?こんな内容だったんだ!全く知らなかった。感動するねえ!」
でした。
現代語で訳している文がありましたので、一度読んでみてください。
70
年前の当時の状況がよく理解できます。

<現代語訳文> 

 私、天皇は、世界情勢とわが帝国の現状とを深く鑑み、非常の措置をもってこの時局を収拾すべきと考え、ここに忠実かつ善良な国民に申し伝える。
 私は本日ここに、日本国政府に対して、米、英、中、ソの四国からの共同宣言(ポツダム宣言)を受諾することを通告するよう下命した。
 そもそも代々天皇家は、日本国民の平穏無事を図って世界繁栄の喜びを共有することを片時も忘れず願ってきた歴史があり、それは私自身も常々大切にしてきたことである。先に米英二国に対して開戦した理由も、本来は日本の自立と東アジア諸国の安定を望み願う思いからであって、他国の主権を排除して領土を侵すようなことは、もとから私の望むところではない。
 ところが交戦はもう四年を経て、わが陸海将兵の勇敢な戦いも、わが多くの公職者の奮励努力も、そしてわが一億国民の無私の尽力も、それぞれ最善を尽くしたにもかかわらず、戦局は必ずしも好転せず、世界情勢もまたわが国にとって極めて不利な状況となっている。それどころか、敵は新たに残虐な爆弾(原子爆弾)を使用して、膨大な数の無実の人々までをも殺傷しており、惨澹たる被害がどこまで及ぶのか全く予測できないまでに至ってしまった。
 ことここに至ってまだ戦争を継続しようとすれば、最終的にはわが民族の滅亡を招くだけでなく、ひいては人類の文明をも破滅しかねないであろう。このようなことでは、私は一体どうやって多くの愛すべき国民を守り、代々の天皇の御霊に謝罪したらよいというのか。これこそが、私が日本国政府に対し共同宣言を受諾するよう下命するに至った理由である。
 私は、日本とともに終始東アジア諸国の解放に協力してくれた同盟諸国に対し、遺憾の意を表せざるを得ない。そして前線で戦死した者、公務にて殉職した者、戦災に倒れた者、さらにはその遺族の気持ちに想いを馳せると、わが身を引き裂かれる思いである。また戦傷を負い、災禍を被って家財や職業を失った人々の再起については、深く心を痛めている。
 何よりこれから先、日本国の受ける苦難はきっと並大抵のことではなかろうと思う。
 あなたがた国民の本心も私はよく理解している。
 しかしながら私は、時の巡り合せに逆らわず、堪えがたき思いに耐え、忍びがたき思いを忍んで、未来のために平和な世界を切り開こうと願い続ける。
 もし日本という国がこのまま国の形を維持し続けることができれば、私は善良なあなたがた国民の真心を拠所として、常にあなたがた国民のそばにいるだろう。
 誰かが感情の高ぶりから無闇に事件を起こしたり、日本国民同士がいがみ合い、時勢を混乱させ、そのために進むべき正しい道を誤って世界から信頼を失うようなことは、私が最も強く心配するところである。
 ぜひとも国を挙げてひとつの家族のように団結し、誇るべき自国の不滅を確信してほしい。
 責任は重く、かつ復興への道のりは遠い。そのことを覚悟し、総力を将来の建設に傾け、正しい道を常に忘れずその心を堅持し、誓って国のあるべき姿の真髄を発揚し、世界の流れに遅れを取らぬよう決意しなければならない。
 あなたがた国民は、ぜひともこれら私の決意をよく理解して行動してほしい。

裕仁
 天皇の署名と印璽
 昭和二十年八月十四日



以上…、日本国民の一人として心打たれました。
解り易い文内容は鼓動館さんのBLOGよりそのまま…、
画像はWEBから拝借させて頂きました。眞空庵・主・川瀬真広



滋賀県 東近江市 読合堂という山裾の田園地域で…、
眞空庵という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真と戯言にお付き合い頂き有り難う御座います。
なにかひとつでも共感して頂くことがあれば幸いです。
只今ブログランキングに参加させて頂いております。
1日1回(↓↓)ポチッとバナーをクリックお願い致します。
皆さまの応援が明日からの励みになります。

滋賀県 東近江市 理美容店
眞空庵  

0 件のコメント: