2016年5月5日木曜日

日々是好日


ご予約 TEL 0749-45-1018
お問い合わせ info@shinkuhan.com/
http://www.shinkuhan.com/
日々是好日(にちにちこれこうじつ)というのは禅語です。
茶席の禅語としても有名なものですが、その意味は…、
毎日が、よい日である、という意味ですが、これにはとても深い意味があります。
その日、その日が、最上であり、最高であり、かけがえのない一日であって、
日々の、苦しみ、悲しみ、喜び、楽しみ、など良いこと、悪いこと、に対する執着がなくなり、
今日を素直に受けとめ、自然の中で生きている、ということを感じ、
1日を意のままに、使いこなす、
過ごせる、というところに真実の生き方がある、という意味です。


中国唐時代の雲門文偃(ぶんえん)禅師の語で知られる。
雲門禅師はある日…、大勢の弟子たちに向かって
「十五日以前のことはさておき、これからの十五日以後の心境を一言でのべなさい」とたずねたが、誰もすぐに返答が出来ずにいると、雲門は自ら即座に「日々是好日」と答えた。
この語を文字通りに解釈すれば「毎日が平安で無事の日である」と云う意味であるが、単に毎日がよい日であるのでは禅的解釈にはならない。雲門はなぜ「日々是好日」と云ったのかに疑問を抱き、その心を解くところに、この語の教えがあり真意があるのだ。
「十五日以後の心境を」を問われた弟子たちは皆、十五日後に答えることを考えたことだろう。しかし、雲門は自ら十五日と云う期間を示しながら、実は即今、即座の答えを求めていたのだ。無常迅速 時人を待たずである。
親鸞聖人は「明日ありと思う心のあだ桜夜半に嵐の吹かんともかな」と歌われているように「今ここで自分の境地が述べられなくて、一体いつ言うときがあるのか。無常迅速、時人を待たずであり、はたして明日と云う時があるとは限らないではないか? この一瞬のところを大事にせよ」と云うこと教え示した言葉が「日々是好日」なのであり、平々凡々、何事のさわりの無い穏やかな日々だけが「日々是好日」ではない。
多くの人は「今日も一日よい日でありますように」と願い、無事を願う。



日日是好日 
ふってもてっても
日日是好日
泣いてもわらっても
きょうが一番いい日
私の一生の中の
大事な一日だから
(相田みつを・詩から…、)
「日日是好日」この言葉は人それぞれの受け止め方があります。
「悠悠自適」という趣もありそう感じる方もいらっしゃるでしょうね。
詩人相田みつを氏は…、
今生きている一瞬こそ一生懸命に生き抜くんだ!という強い心が彩られてるように思います。
自分のいる場所や環境に逆らわず、その中で出来ることや考えられることをまっすぐに見ること、

それが出来れば、どんなに生きてることが楽しいことなんだろう!と感じるはずです。
人のために…、何よりも私自身のために人生価値観が変わるのではないでしょうか。



例えば…、雨で困る人もいれば、雨で助かる人もいます。
人間の考え方、人間の思い方、というのは、いつでも自分中心なものです。
好い日、悪い日、といっても、それはどこまでも、 自分にとって都合の好い日であり

自分にとって都合の悪い日、ということになります。
すべて自分の都合という「物差し」に、合うか合わないかの話なんです。
だから、雨具屋さんにとっては、雨の日は好い日なんです。
反対に、夏の氷屋さんにとっては、雨の日は悪い日になるわけです。


日常の生活の中では、嫌なことの方が楽しいことより、多く起こります。
日日好日どころか、毎日が悪い日の連続…、なんてこともあり得ます。
「なにも悪いことしないのに、自分だけがなんでこんなに苦しまなければならないのか?」
それこそ、神も仏もあったものではない、と自分の不幸を嘆く日もあるでしょう。
それでも雲門禅師は『日日是好日』と問い掛けます。


雲門禅師のいう好日とは、好い日と悪い日を比較しない話なしなんです。
好悪を越え、
自分の都合という「物差し」を捨てた時の話なしなのです。
自分にとってどんなに都合の悪いことが起きても、そのことをどう受け止めていくか、
それが一番大事な事なのです。
自分の都合や、自分の損得感から離れて、あるがままに受け止めていく、
貴重な体験は貴重な反省の機会として受け止められたら…、
悪い日がそのままで、好い日に転換するのではないでしょうか?

 
病気をしたおかげで、健康のありがたさが身にしみてわかるようなものです。
病気になってからでは遅いんですが「
わかっちゃいるけどやめられない」のが人間の愚かさです。
病気の時は病気を命いっぱいに生きることです。
病気の時を健康の時と比べたらそれは悪い日になります。
病気の時は病気と自分といっしょに生きることです。
嫌な仕事がまわってきたら我慢して楽しくする事です。
自分がしなければ誰かが同じおもいをします。
縁がなくて「たまたま」自分に与えられた仕事…、それだけの話なしです。

(川瀬真広…、偉そうに語りましたが全部ウケウリでWEBから拝借させて頂いております・笑)


滋賀県 東近江市 読合堂という山裾の田園地域で…、
眞空庵という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真と戯言にお付き合い頂き有り難う御座います。
なにかひとつでも共感して頂くことがあれば幸いです。
只今ブログランキングに参加させて頂いております。
1日1回(↓↓)ポチッとバナーをクリックお願い致します。
皆さまの応援が明日からの励みになります。

滋賀県 東近江市 理美容店
眞空庵  

0 件のコメント: