2014年8月13日水曜日

施餓鬼供養




全国各地で広範囲に被害をもたらした台風11号…、
おかげさまで、眞空庵の在る地域は災害もなく無事でした。
一級河川の愛知川も増水していましたが、かなり引きました。

この月曜日は、願い寺「東光寺」へ施餓鬼供養のためお参りしました。
っと、その前に…、溜めに溜まっている薬貰いに各種病院巡りです。






東光寺さんは檀家衆が多く、各地域毎にお参り日が分かれます。
主の住む地区は、昔から8月11日がその日に当たります、が…、
朝6時からのお参りに、各檀家の皆さんも出勤前にて大変混雑します。
慌ただしくお参りするのも、なんとなく罰当たり?な気がしてならず…、
主は毎年8月15日、眞空庵の休みの日に登寺していました。(^_^;)
今年は運よく月曜日でしたので、指定日にゆっくりお参りできました。






施餓鬼
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%BD%E9%A4%93%E9%AC%BC




少し不謹慎?かな、赤い靴下にデニムの半パン…!(^^ゞ
だって暑いんやもん!下界よりかは幾分涼しいのですが…、
少し空きはじめたお昼前でしたが、それでも約30分ほどの待ち時間、
各檀家さん一軒ずつ、住職たちが丁寧にお経をあげてくださいます。(合掌^^;)






白鹿背山 東光寺
滋賀県東近江市平尾町7187
℡ 0749-45-1335
浄土宗知恩院門流
聖徳大使開山・言伝




総工費約1億5,000万円超です、本堂の大屋根修復工事も終盤に!
一部の内装工事を残して間もなく完成にて、落慶法要待ちです。
檀家一軒当たりの負担寄付金は最低で25万円より…、(^_^;)
まっ、第二の家と思えば良いのですから、ありがたいことです。








先日にお墓の大掃除は終えています…、^^;
お花とお供えをして、軽ぅ~くお経を唱えて無事に終わりました。
ホント一年って早いもんですよね…、^^;(南無阿弥陀仏・合掌)







眞空庵 
滋賀県東近江市の読合堂と言う山裾の田園地域にて、
「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂き有難う御座います。
何か少しでも共感頂けることがあれば幸いです。
只今ブログランキングに参加させて頂いています。
 一日・1回 (↓↓) ポチっとクリックお願い致します。
明日からの励みになります。

0 件のコメント: