2014年8月8日金曜日

男子が思う「清潔感がない女子」の特徴



(全文WEBから引用しました)

先日…、女子としての自分を省みるショックな出来事がありました。

彼とのデートの日に大寝坊!とりあえず、手近にあった服を着て家を飛び出しました。
すると…、私の姿を見た彼がひと言、「なんか今日、清潔感がないよ」と…、(涙)
鏡を見ると髪はボサボサ、メイクは汗でヨレヨレ。
慌てて直しましたが、自分の女子力の欠如ぶりあきれるやら、彼に申し訳ないやら

でも、でもっ!前の日にちゃんとお風呂に入っていたし、「汚いクサイ」ってことはなかったと思うんですっ!(汗)

なのに、「清潔感がない!」と思わせてしまったポイントは、どこにあったのでしょう??
ボサボサの髪?ヨレたメイク?それともちょっとシワになっていた洋服のせい

そこで2030代の男性に「女性に対して『何か清潔感がない』と思ったことはある?」

と聞いてみたところ、なんと!70%もの人が「ある」と回答!ひ~!どんな瞬間にそう思ってしまったの?





「着ている服はきちんとしているのに、髪がボサボサだった」(28歳)
「化粧が雑に濃い。服装が清楚でなく、シワやほつれがある人」(39歳)
「着ている服にシワが付いていたり、ヨレヨレになっていたりすると清潔感がないように感じる」(27歳)
「食べ方ですね。口を閉じない、クチャクチャ食べる人。マナーが悪い、店の雰囲気に合わせないで酔っぱらうとか、はしゃぐ人」(34歳)
「カバンの中が整理されていないこと。見た目に気を使っている分、余計残念だった」(24歳)
「外見ではなく、動作や行動がガサツで品がない人は、清潔感を感じない」(34歳)

う~ん、髪やメイクだけでなく、カバンの中や食べ方、立ち居振る舞い次第でも、「清潔感に欠ける」と思われてしまうのですね難しい!
心理コーディネーターの織田隼人さん、どういう基準で男性は「清潔感のある・なし」をジャッジしているのでしょう?

「男性は、女らしさ=清潔感と捉える傾向にあります。男性が好きなファッションの上位は、大体コンサバティブで女らしいものですよね?
だからその反対に、女性らしくない外見や行動、言動を目の当たりにすると、『清潔感がない』と引いてしまうのです。例えば、服がシワだらけ、髪の毛がボサボサ、メイクが崩れている、ガハガハ大口を開けて笑う…,などは、いわゆる女らしさとは対極。清潔感がないと判断されるポイントですので、注意してください」

わわっ!この前の私、このほとんどに当てはまる!(汗)。
幸いにして彼は、「寝坊したなら仕方ないな」と笑って許してくれたけれど、こんなのが重なったら…、幻滅されてしまいそう。注意しないと!

「服装やメイクは、鏡でチェックできるので気を付ける女性が多いですが、普段のしぐさや立ち居振る舞いも、意外に清潔感を見られるポイント。例えば、座っているときに脚が開き気味になる、歩くときにガニ股になりやすい人は要注意。女らしさを感じられず、マイナス印象を持たれてしまいます。また、人にものを渡すときにガシっと持って差し出したり、逆に親指と人差し指だけで簡単に持つのも、腕や指がきれいに見えず、女らしさを感じさせないので損。親指と中指をメインに持ち、他の指を添えるようにすると、指がすらっと見えて美しく、清潔感が感じられますよ」

最後の指遣いは少々スキルが要りそうですが、歩き方や座り方は確かに女性らしさが出ますね!

電車の中でスマホに熱中するあまり、脚がガバっと開いている女子をたまに見かけますが、清潔感を感じないですものねって人のことを言っている場合じゃないか(汗)。

常に女性らしくあらねば!とガチガチになるのも考えものですが、相手を不快にさせない身だしなみや立ち居振る舞いは、女子力UPにつながりそう!特に合コンなどの出会いの場や恋愛初期には、ちょっとの手抜き・気抜きが恋愛を左右しそうなので、注意したいところですね。

注…、画像・文共にWEBから拝借させて頂きました。
3女優さんは主の好みの女性像ですので本文との因果関係はまったくありません、念のために…、
って、我々男性も年齢に関係なく気を付けなければなりませんよね、宇宙人・ジョーンズに見られてるかもよ?




滋賀県東近江市の読合堂と言う山裾の田園地域にて、
「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂き有難う御座います。
何か少しでも共感頂けることがあれば幸いです。
只今ブログランキングに参加させて頂いています。
 一日・1回 (↓↓) ポチっとクリックお願い致します。
明日からの励みになります。

0 件のコメント: