2015年3月24日火曜日

春のお彼岸さんお墓参り



TRUE-HEART HERMITAGE
ご予約電話番号 0749-45-1018
お問い合わせ info@shinkuhan.com


お彼岸とは「春分の日」と「秋分の日」を中日として…、
その前後3日間を合わせた7日間のことをさします。

お彼岸に入る日のことを「彼岸入り・彼岸の入り」といい、
お彼岸が終わる日のことを「彼岸明け・彼岸の明け」といいます。





お彼岸の中日である「春分の日」と「秋分の日」は、
毎年、日付で決まっているわけではありませんので、
お彼岸の時期(彼岸入り・彼岸明け)も確定していません。






そもそも「春分・秋分」とは…、
太陽が春分点・秋分点に達した日のことをいいます。
この日の太陽は天の赤道上にあり、ほぼ真東から出てほぼ真西に沈みます。

「春分の日」と「秋分の日」は国立天文台が作成する「暦象年表」によって決められます。
毎年21日付で翌年の該当日が発表され、国民の祝日であるため官報にも掲載されます。






春のお彼岸の期間は「春分の日」を中日として前後3日間を合わせた7日間です。
ちなみに2015年の彼岸入りは3月18日(水)となり…、
中日(春分の日)は3月21日(土)で、彼岸明けは3月24日(火)です。





皆さん最近お墓参りへは行かれましたか?(^^ゞ
主はゴルフの帰り道に日没間際の毎週墓参りへ参上!
パワーと元気を頂く為これだけは欠かせません…。






昔から、暑さ寒さも彼岸まで…、とはよくいいますが、(^_^;)
どうよ…、彼岸明けの火曜日に眞空庵は積雪しましたがな、
皆さん体調管理くれぐれもお気をつけくださいませ…、<(_ _)>





滋賀県東近江市の読合堂と言う山裾の田園地域で、
「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂き有難う御座います。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 (↓↓) ポチっとクリックお願い致します。
明日からの励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ

0 件のコメント: