2015年3月18日水曜日

忘己利他

TRUE-HEART HERMITAGE
ご予約電話番号 0749-45-1018
お問い合わせ info@shinkuhan.com
http://www.shinkuhan.com/





忘己利他(もうこりた…,己を忘れて他を利する)

人間の性(さが)として、私たちはどうしても自分中心に考えてしまうことが多々あります。
もっと欲しい、こうして欲しい、まわりに望むことが多くなりがちになり、我欲が先立つのです。

伝教大師最澄(でんぎょうだいし・さいちょう)の言葉に…、
「己(おのれ)を忘(わす)れて他(た)を利(り)するは慈悲(じひ)の極(きわ)みなり」という言葉があります。
自分のことは後にして、まず人に喜んで頂くことをする、それは仏さまの行いで、そこに幸せがあるのだといいます。
つまり、我欲が先に立つような生活からは幸せは生まれない、のだということです。
  





【悪事を己に向え・好事を他に与え・己を忘れて・他を利するは・慈悲の極みなり】

悪事というのは「わるいこと」というのではなくて、人の嫌がる仕事、手間暇のかかる仕事などです。
好事というのはその反対で、やりやすい仕事、苦労のいらぬ楽な仕事、誰にでもすぐにできる仕事です。
しやすい仕事を他の人にまわし、自分は骨の折れる仕事を自ら進んで引き受けてやる心がけで、
他人のことを思いやることの出来る人、相手を喜ばすことの出来る人…、
仏教ではそれを「菩薩」というのだそうです。

(文・画像共にWEBから拝借)
 




滋賀県東近江市の読合堂と言う山裾の田園地域で、
「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂き有難う御座います。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 (↓↓) ポチっとクリックお願い致します。
明日からの励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ

0 件のコメント: