2016年4月6日水曜日

接客の心得


ご予約 TEL 0749-45-1018
お問い合わせ info@shinkuhan.com/
http://www.shinkuhan.com/

色気は売っても心までは売ってはいけない…、こんな133の警句が並ぶ冊子が話題です。
大阪・北新地社交料飲協会の初代理事長(故人)が1980年に作った「ホステス心得帖」
昨年11月に再出版され版を重ねており男が読んでもためになる「お水の教科書」から一部「べからず集33ヵ条」の章を紹介します。他、全章PDFダウンロード可能⇒http://www.kitashinchi.org/new/HostessKnowledgeBook.pdfスマフォだと少し時間かります…、
以下の章はほんの一部ですが本編は大変勉強になる内容ですので是非とも読んで頂きたい。
1)腕を組む。
2)イスの背に深くもたれる。ふんぞり返る。
3)くわえ煙草。
4)ゲップ。
5)タバコの灰をポンポンとはたいて落す。
6)タバコをつけっ放しにして、灰皿にいつまでも置く。
7)灰皿を取り替えない。
8)タバコを吸わない人の前で、煙突のごとく吸う。
9)音をたてて、飲む、食べる。
10)マッチの火をそのまま吹き消す。
11)オードブルの下品なつまみぐい。
12)食べ物をほおばって食べながら、喋る。
13)時刻の質問に、正確に答えない。
14)ラスト後に、お客様をアッシーにして負担をかける。
15)ホステス同士の勝手なお喋り。(お客様の前で)
16)チップを露骨に欲しがる。
17)他の席のお客様の批評をする。
18)グチ話。
19)お客様の家庭のことを根掘り葉掘り訊く。
20)どうせホステスだからと卑下する。
21)テーブルの上にひじをつく。
22)口臭がくさい。
23)お客様が帰ったあと、そのお客様を笑いものにする。
24)席に着きながら、ひとことも喋らない。
25)質問をされても答えない。
26)返事をしない。あるいは「ハイ」と言わず「ウン」と言う。
27)持ち物の値段ばかり並べる。
28)ウェイターに威張ったり、見下した態度をとる。
29)お客様の前でコンパクトを開いて鏡を見る。
30)お客様の身体的欠陥を話題にし、笑いものにする。(例=ハゲ)
31)お客様が話をしている最中に、脇見ばかりしている。
32)客席で髪や服装をやたらに直す。
33)政治と宗教を、酒席の話題にする。
※以上は週刊ポスト201648日号より抜粋させて頂きました。





円満に生きて行くうえで人様とのお付き合いは大変難しいことです。
しかも金銭を頂戴する商売ともなるとなおさら複雑になると感じます。
いま世間で話題の「ホステスの心得帖」という冊子があります。
水商売の教科書・虎の巻ともいわれてますが、なかなかどうして…、侮るなかれ!
上記内容はごく一部…、もっと奥の深い為になる格言が多く掲載されています。
男の川瀬真広も見習うべき内容が多々あり感嘆させて頂き凄く勉強になります。
↓PDFダウンロードできますので老若男女商売お勤めも問わず是非参考にしてください。




滋賀県 東近江市 読合堂という山裾の田園地域で…、
眞空庵という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真と戯言にお付き合い頂き有り難う御座います。
なにかひとつでも共感して頂くことがあれば幸いです。
只今ブログランキングに参加させて頂いております。
1日1回(↓↓)ポチッとバナーをクリックお願い致します。
皆さまの応援が明日からの励みになります。

滋賀県 東近江市 理美容店
眞空庵  

0 件のコメント: