2016年4月16日土曜日

田中角栄の名言集

ご予約☎ 0749-45-1018
お問い合わせ info@shinkuhan.com/
http://www.shinkuhan.com/
 
川瀬真広は影響されやすいのです。(笑)
先日読んだ本から興味がわき検索…、
田中角栄氏の名言集です。
初めに結論を言え。
理由は、三つに限定しろ。
分かったようなことを言うな。
気の利いたことを言うな。
そんなものは
聞いている者は一発で見抜く。
借り物でない自分の言葉で、
全力で話せ。
そうすれば、初めて
人が聞く耳を持ってくれる。
いやなことは、
その日のうちに忘れろ。
自分でどうにもならんのに
クヨクヨするのは阿呆だ。
約束したら、必ず果たせ。
できない約束はするな。
借りた金は忘れるな。
貸した金は忘れろ。
時間の守れん人間は
何をやってもダメだ。
君達ね、
自分の置かれている立場を
有り難てェことだと
思わんとダメですよ。
寝言を言ったり
不満ばかり言っている奴は、
人生終わるまで
不満を抱き続ける人間になるぞ。
社会が悪い、政治が悪いなんて言って、
一体何があるんだ。
人に貢献できるようになってから
言うべきじゃ。
どんな境遇におかれて
辛い思いをしても、
天も地も人も恨まない。
俺の目標は、
年寄りも孫も一緒に、
楽しく暮らせる世の中を
つくることなんだ。
政治家は発言に、
言っていい事・悪い事、
言っていい人・悪い人、
言っていい時・悪い時、
に普段から
気を配らなければならない。
人間は、
やっぱり出来損ないだ。
みんな失敗もする。
その出来損ないの人間そのままを
愛せるかどうかなんだ。
政治家を志す人間は、
人を愛さなきゃダメだ。
東大を出た頭のいい奴はみんな、
あるべき姿を愛そうとするから、
現実の人間を軽蔑してしまう。
それが大衆軽視につながる。
それではダメなんだ。
そこの八百屋のおっちゃん、おばちゃん、
その人たちを
そのままで愛さなきゃならない。
そこにしか政治はないんだ。
政治の原点はそこにあるんだ。
※分と画はWEBから拝借させて頂きました

滋賀県 東近江市 読合堂という山裾の田園地域で…、
眞空庵という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真と戯言にお付き合い頂き有り難う御座います。
なにかひとつでも共感して頂くことがあれば幸いです。
只今ブログランキングに参加させて頂いております。
1日1回(↓↓)ポチッとバナーをクリックお願い致します。
皆さまの応援が明日からの励みになります。
滋賀県 東近江市 理美容店
眞空庵  

0 件のコメント: