2011年3月29日火曜日

眞空庵の助っと達!

趣味が掃除とまで公言する私です。
開店前はお店の大窓と、家中の窓を、
約30分かけて拭きます。
そして駐車場のごみと花壇の落ち葉等をひらってると、一時間はかかります。
閉店後も器具の掃除から、排水周り、床掃除(掃除機と簡単な拭き掃除)等で、これもしっかり一時間かかります。


大変やん!と思われそうでですが・・・、
このときは、好きな音楽(FMラジオですが)聴きながら、嫁と一日の事をいろいろ話しながらするので、あまり苦痛ではありません。ですが、「私は20年来の腰痛もち」でして、長時間の「かがんだ」作業が苦手です。そこで週末(日曜日)は子供の頃から友達の潤平君(今春から高校生)に助けに来てもらっています。当店にお越しになられた方々はご承知でしょうが、かなり広いので、一枚一枚丁寧に石鹸で磨いてはふき取る作業の繰り返しは、一時間しっかりかかります。開店当初から毎週欠かさずに来ていてくれます。ありがたいことです。  



それを毎週見ている弟の光勇士くん(みゅうじと読みます。)今春から小学校2年生です。
「ぼくもおてつだいしたいー!」ということで、店内は刃物や精密機械が多いので危険です。
よって、外の掃除を手伝ってくれてます。夏の暑い日も、寒い小雨の日も一生懸命にしてくれます。

二人になにげに聞きました、
「大きくなったら散髪屋さんせへんか?」と、
「しいひん」、間髪いれずかわされました・・・(泣)

でも二人とも素直で本当にいい子供達です。
もちろん、ご両親も素晴らしい人達です。大親友です。
これからもよろしくお願いします。

えっ?お手伝いの報酬は?って?
もちろん未成年ですから、「お菓子」と「ジュース」にきまってますやん!     タブンネ・・・、アセ・・・。                                                                  
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。
ご協力をお願いします。

ブログの続きも見てね!。

2 件のコメント:

みゅう さんのコメント...

おっちゃん一番!
これからもがんばるわ。

眞空庵 主 さんのコメント...

みゅうじくん、いつもありがとう。
これからもおてつだいがんばってください。
おっちゃんより!