2012年6月13日水曜日

我が家の畑がまた浸水しました・・・!(-_-;)




近畿地方が梅雨入りされたと気象庁が発表した次の日でした・・・、
裏の自家菜園、ひらたく言うと畑が浸水していました。
まるで、昨年の台風時に増水した畑のようでした。(-_-;)
(⇒こちら≪≪ご覧ください!)

この日は梅雨らしい天気でしたが、雨量は少ないほうでした。
しかぁ~し・・・!(-_-;)
朝起きて裏の畑を見ると、ご覧のように浸水していました!
魚類が飼えるやん!!(・_・;)

台風でもなにのに何じゃ?と思い畑周辺を点検して回ると・・・、
水田用のダム水が溢れ出ていました!
原因は用水(排水)路の掃除が出来ておらず、草や土で排水が出来ていないせいでした。
これは「天災」ではなく、立派な「人災」ですよね!(-_-;)

前回の台風時は総雨量も記録的に多く、排水の容量がオーバーしたのが原因でした。
現状を町内会長さん始めダム担当役員さん等に見てもらい、行政に訴えては頂いているんですが・・・、
なかなか改善されずに、現在もそのままです。(-_-;)
でも今回は、水田の持ち主の管理責任やろ!と主は思います。
誰とまではいいませんが・・・、(困惑!)

この程度の雨量でこういう状態なので、大雨(台風)の時はと思うと、ほんとゾッと!します。(~_~;)
人をあてにしていても困るのは主の家なので、自分で出来るところだけは排水路の掃除をしました。
近年、転変地異とも思える災害が多いですが、人間の手で防げる事はきちんとして欲しいものです。


滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

2 件のコメント:

bandana さんのコメント...

こんにちは・・・
今回も自宅部分の被害がなくて何よりでした・・・。

とはいえ、これから本格的な梅雨に入ると思うと心配な面がありますね・・・

行政も人が亡くなったりしないと本腰入れた対応してくれないんですよね・・・(ー_ー)!!

眞空庵 主 さんのコメント...

bandanaさん何時もありがとうございます。^^;

心配してくださりありがとうございます。
仰る通り我が家はまだ、タラ・レバの被害なので放置状態です。
自分で防御できることは、しないといけないようですね…、(-_-;)