2015年8月11日火曜日

施餓鬼供養



TRUE-HEART HERMITAGE
ご予約のお電話 0749-45-1018
お問い合わせ info@shinkuhan.com
http://www.shinkuhan.com/







白鹿背山東光寺
〒527-0153
滋賀県東近江市平尾町7187
℡0749-45-1335
浄土宗知恩院門流(聖徳大使開山)







川瀬家代々の願い寺である東光寺さんも、お盆は施餓鬼供養をされます。
檀家さんが多いので各町内毎にお参り日が、おおよそですが決められています。

主の住む地域は、昔から8月11日がその日に当たります。が…、
平日の日は出勤前の朝6時前からのお参りに集中して大変混雑します。

慌ただしくお参りするのも、なんとなく気がひけますし…、ありがたみがない?
なので身心共にゆっくりできる眞空庵の定休日に、お参りさせて頂いています。

ご先祖様の御霊前であるのに、あくまで極少数ですが我先にお参りを…、
その大人げのない、順番取りのやり取りに疲れるから、のが一番の理由ですが、(>_<)

例年ですと、8月15日に眞空庵を休ませて頂き、お参りをさせて頂くのですが、
時代の流れなのか…、お盆や正月の風習も薄らいできた、このご時世です。
もしかしたら、今年はお盆休みもなく営業しなくてはならないかも…?

そう予想して、この月曜日にお参りさせて頂き、施餓鬼供養を勤めて頂きました。
はいそうです…、ご先祖様(お寺さん)の都合でなく主、眞空庵の都合で、です。<(_ _)>





施餓鬼
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%BD%E9%A4%93%E9%AC%BC





指定された他の町の方々で混雑する朝は避けました。
猛暑☀厳しい午後の最終時間にお参りをさせて頂きました。
本堂でご本尊様に手を合わせた後…、お墓へお参りします。















主は、できるだけ…、ですが、毎週お墓参りをしています。
でも…、お盆は一段と身心が引き締まる気がします。

ほんとっ…、一年ってあっという間ですよね…、(>_<)
今年も御先祖さまの供養で南無網陀物…、合掌。








滋賀県 東近江市 読合堂という山裾の田園地域で…、
眞空庵という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真と戯言にお付き合い頂き有り難う御座います。
なにかひとつでも共感して頂くことがあれば幸いです。
只今ブログランキングに参加させて頂いております。
1日1回(↓↓)ポチッとバナーをクリックお願い致します。
皆さまの応援が明日からの励みになります。

滋賀県 東近江市 理美容店
眞空庵  

0 件のコメント: