2011年3月21日月曜日

自分へのご褒美!


LEXUS600hL いわずと知れた日本のフラッグシップカーです。         (2009/12)撮影

水口で運送会社を経営され、接待ゴルフの日々(腕前はシングル、プロアマトーナメントにも参加経験アリ)
私自身がまだ見習い(免許もないとき)から、頭を触らせていただいている大切なお客様です。
もともとは地元出身なので、かれこれ40年近いお付き合いをさせて頂いております。

彼は小学生の頃に母親が亡くなり、二つ上の兄と父親の男三人で山合いの集落に暮らしていました。
私の二つ年上ですが、彼にはいろんなエピソードがあります。そのひとつが・・・、^^;

卵を溶いてフライパンでかき混ぜながら炒めます。(世間でいうスクランブル・エッグやね!^^;)
どんぶり茶碗にご飯を大盛りにのせます。(まっ、普通お腹がすいたらたくさん食べたいわな!)
炒めた卵を、どんぶり茶碗のご飯の上にのせて~!(ほうほう・・・、そんで?)
そこにタレをかけます。(それ、僕んちや世間さんでは醤油って言うんやけどな・・・汗)
これで「卵どんぶり」の出来上がりやっていわはるねん・・・?(ってか、おい、おい!ですやん!普通^^;)

そうなんです、彼はすごく裕福ではなかったのです。びん〇〇?(失礼・笑!)
もちろん、中学校が最終学歴です。いや自動車教習学校やな・・・(汗)
何のとりえもない彼は、自動車運転免許証を頼りに4tトラックの運転手の仕事に就きました。
私も何度か内緒で同乗させてもらったことがありますが、
「ブロイラー」まっ、鶏ですわ!4tトラック一杯に積み込みます、夏です!臭いがやばいです!(-_-;)
たいていの運転手はここで心が折れるそうです。
でも彼は一生懸命仕事をこなしてました。私はトラックからよう降りられませんでした。情けない・・・。
年齢がくると大型免許がとれます。彼も牽引免許と平行にステップアップして取得しました。
勤務会社が某協同組合専属なので、農作物の流通運搬が主流です。
今度は10tトラックや20tフル・トレーラーに手積みにてお米を満載します。
おかげで彼は、ボディービルダーのようなマッチョなかっこいい体をしおておりました。
でも、前歯は虫歯でありませんでした・・・(汗)。二十歳を超えてもまだなかったような・・・(笑)、

そんな彼はすごく綺麗な奥さんと知り合われ、結婚されてました。(まさに、美女と野獣ですよ!^^;)
四男・一女(この時代に子沢山です)にも恵まれ、自身で運送会社を設立されてました。
もちろん、時代は不景気の真っ只中でしたので、かなり苦労されたと思います。
ずべて同色に塗られた大・小真新しいトラックとをあちこちの道路で見かけるほど繁盛されてます。
努力の結果、そこそこ軌道にのりまして、国にも沢山の税金も納められ!(とられ・・・か)
そして念願の自宅も建てて、自分へのご褒美にこの車を購入されました。
でも、ゴルフ行くとき意外は、もったいなくて乗れないそうです。^^;
普段は、前に勤務しておられた会社の社長さんのお下がりで20万㌔超走行の車に乗られています。
まさに「貧乏性」です。^^;
アット!肝心なことが、前歯もごく最近「インプラント」されてばっちりです(笑)
人生のどん底から、会社も家庭も何もかも整えて最後にやっと最高級車を手に入れられました。
いや、前歯jか・・・(笑)     もう、ええってか!

彼の成功された理由、見習うべきところは、
彼は、いかなるときでも人の悪口や陰口は言いません。
彼は、人の失敗やミスを笑わないしとがめません。
彼は、信じた人を裏切りません、たとえ裏切られても・・・。
彼は、どんな人でも対等に接し、決してえらそうぶりません。
彼は、・・・   
たくさん、たくさん出てきます!決して学歴や家柄じゃなく「人間」として素晴らしい人です。

彼は「今が一番いいときや、いずれどうなるかわからへん!」と言います。
そのときは「もともと何もなかったんやさかいに、またトラック乗って(ブロイラー)運んで、一からやるわな!」
といって、決して天狗にもならず、あぐらもかかずに、携帯電話片手に忙しく配送の段取りをしています。
「無」からはじめる大変さも、「無」になる怖さもわかっていて「無欲」になる。
すごく教えられます。
彼の会社は今現在、東日本へ米を搬送するのに大忙しです。震災被害の方々へ「ご飯」運んでます。

そんな、彼の息子が来年二十歳を迎えます。(遠方ですがご子息もお客様です、感謝)
年頃ですので当然親子の会話は少ないようですが・・・、^^;
当店へお越しになられたとき、将来僕も運送の仕事をするつもりだといいます。

「子は親をみて育つ」
「子は親の鏡」
「子を叱るな我来た道、親笑うな我が行く道」
彼の数ある格言です。
まっ、受け売りのパクリですけ・・・(笑)

あげさげしましたが、商売人としても、人間としても刺激をうけさせていただいてます。
元気と根性をこれからもよろしく。
僕も頑張って「自分へのご褒美」を目指します。
みなさんの「自分へのご褒美」はなんですか?


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。
ご協力をお願いします。

ブログの続きも見てね!。

0 件のコメント: