2014年2月19日水曜日

中年理容師4人のゴルフ場放浪記



バレンタイン寒波に見舞われ、全国的に大雪だった週…、
滋賀県内各地のゴルフ場も積雪のためClosed!!、もしくは除雪作業中により休業でした。
諦めの悪い中年理容師4人組は、週明けの月曜日に三重県の亀山ゴルフクラブを予約していました。

彦根市内から先輩が一人、同じく豪雪地域の多賀町と秦荘地区の先輩、それと主は愛東…、
滋賀県下でも雪国な地域に住むオッサン連中は、最寄りの道の駅で待ち合わせしました。

車2台に分乗したのですが、主側の車には「セッカチ^^;」が代名詞のB型血2名が同乗!(^^ゞ
この様子やったら滋賀県内でも南下すれば、雪もなく大丈夫なん違ゃうん?絶対にそやわ!(^^ゞ
この季節には豪雪ゲリラ雪が定番の地域、彦根~多賀~秦荘~愛東の国道307号沿線です。
なのですが、先週からの積雪も昨日には道路はおろか田畑や山までも、溶けて乾いていました。

我が道行くB型血の2名が目論み、他の二人とも相談した後、【Sゴルフ】へ問い合わせ…、^^;
「本日より営業させて頂いてます、まだエントリーできます。」と、予想通りのラッキーな返事!
さらに積雪の心配を確認すると、「現在最後の除雪作業中ですので10:30以降なら大丈夫です。」
太鼓判的な返事を頂き、合流した彦根・多賀両地域の先輩と共に一路水口方面へ…、

この時、中年理容師達4名は、わざわざ三重県まで行かずに済んだことを皆んなで喜びました。
でも、この日、これから約3時間もの放浪が始まるとは、誰もが思いもしていませんでした…、(^_^;)





昼間の好天を予想させる「霜」が降りている愛東地区、国道307号線沿いの田畑です。
それがや!南下すると共に周りの景色が明るく(白く)なってくるでは、あぁ~りませんか?(・_・;)

既に三重県の亀山ゴルフクラブはキャンセルしてしまっています。
安全策を取り、ダブル予約でも?とは思いましたが…、
なんしか当日の二時間前です、キャンセル料が掛かるようなら、そのまま三重県へ、
電話確認したところ過料されませんでしたので、キャンセルし即【Sゴルフ】を予約しました。

誰もが口には出さねど、嫌ぁ~な予感を隠せない中年理容師4人組なのでした…、(-_-;)







本来ならば主達の住む北部(彦根・多賀・愛荘・湖東・愛東)地域のうほうが、
例年積雪多く、雪(氷)が溶けるのもかなり遅いはず、ですが…、
愛東⇒八日市⇒日野⇒土山⇒水口への道中、どぉ~よ、この残雪の量は?状態、(-_-;)

この時点で、これはもしかして、もしかしたらヤバイかもぉ~よ?の御一行様です。
でも、除雪作業整備中のゴルフ場のお言葉を信じて、通勤ラッシュを掻い潜り到着…、








早速、エントリーしロッカールームへ行く前に…、(・_・;)
一応!コースコンディションの目視確認です。

ちなみに⇒先月に訪れたゴルフ倶楽部さん≪≪は完璧に除雪されてました。
それが脳裏に浮かび、少しの待ち時間なら大丈夫、皆んなで期待をしていました。
がっ!それは数秒後、ものの見事に打ち砕かれてしまいました…!(-_-;)





なんじゃぁこりゃぁ~!フェアーウェイだけしか除雪されてぇへんやん…、(-_-;)
しかもベチョベチョのドロドロやし、これでは楽しくプレイできませんよね!

当然ながら中年理容師達4人は、ロッカールームへ行く廊下で重要会議です。
相談する前に先にキャンセルしたゴルフ場へ、ダイヤルしていたのは言うまでもありません。
当然ながら世の中そんな都合よくできていないのは、大人な主達は承知の上でした。(^_^;)

彦根からワザワザ出っ張ってきた先輩が、地元のゴルフ場は乾いてたのになぁ…、
その一言で全員が暗黙の了解の如く、次の行動に移っていました。^^;

それともう一つ、この日のつまずきは4名中2名が携帯電話を自宅に忘れたことでした。
2人の携帯電話で、あちらこちらへ電話のかけまくりです、しかも余所のゴルフ場内で…、(^_^;)
失礼な話ですが、半ば騙された気分がしなくもないので、ここは勘弁して頂きましょう!

失礼重ねで、ほんの5分前にチェックインした主たちは、即チェックアウトさせて頂きました。
ゴルフ場も覚悟の上なのか確信犯なのか?当たり前のように「どうぞ!」状態でした。(-_-;)
ほんなんやったら電話で言うてぇ~なぁ~!と、心のなかで怒る中年理容師4人組なのでした。
後に訪れたゴルフ場で、同じパターンの方々とお逢いするし…、もう!(-_-;)





この日の朝、愛東マーガレットステーションに集合したのが午前7時45分頃でした。
ちなみに早起きの主は、午前6時前には起床して身支度を初めていました。
もちろん、遠方の彦根市内や多賀町から来られる先輩も、同時刻位の段取りだったでしょう。
気分も気合も十分ゴルフモードです、諦めきれず彦根市内のゴルフ場へ戻ることに決定!

B型血人間2人の浅はかな目論で始まってしまった、思わぬゴルフ場探し放浪の旅!
始めから素直に三重県まで行っていれば、今頃は気持ちよくティーショット!のはずでした。
この時点で集合してから約2時間もの、貴重な時間を費やしてしまいました。
さらに、これから約一時間はかかるであろう彦根市内まで黙々と戻るのでした…、(^_^;)

彦根市後三条・犬上郡多賀町・愛荘町蚊野・主の愛用地区、この4名の中年理容師達は、
なんと集合から約3時間もかけて、通常なら10分(主ですら高速道路を使えば半時間以内^^;)
積雪・残雪のまったく無い、彦根市内の最寄りゴルフ場でティーショットと、あいなりました…、(^_^;)

ほんと、いい大人が何やってんだか、段取りし過ぎともいいますが…、(-_-;)
何年か先、否、来週には笑い話伝説になる事を祈ってます。
皆さんご苦労様でした、ほんでもってゴメンちゃい、堪忍してやでぇ~!(^_^;)





眞空庵 

滋賀県東近江市の読合堂と言う山裾の田園地域で、
「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂き有難う御座います。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 (↓↓) ポチっとクリックお願い致します。
明日からの励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ

0 件のコメント: