2015年1月4日日曜日

元日の道…、

TRUE-HEART HERMITAGE
ご予約電話 0749-45-1018
お問い合わせ info@shinkuhan.com
http://www.shinkuhan.com/




願い寺「東光寺」、お墓…、氏神様(今年は訳あり^^;)
毎年、元日の朝は、気持ちよく、ご挨拶です。(笑)

そして、こちらも恒例です…、主が修業させて頂きました、
師匠のお店であるカットハウスムラキの年始会へ…、

こう見えて(どう見えてよ?)主は一番弟子です、一応ね…、(^_^;)
以下…、十数名の弟子達がいますが、所帯者だけが集まります。
ホテルのフレンチレストランで、師匠をとり囲んで新年のご挨拶会です。
と、いいましても、勿体なくも師匠のご馳走になるのですが…、(^_^;)







気温は氷点下…、予報は昼から大雪警報!(-_-;)
お寺さん、お墓、氏神参拝で冷えました。
車の暖房全開で、一路、名神高速道路・八日市ICへ、
我が家唯一のスタッドレス装着車の軽で出発!
元日の朝です…、車も疎らですねぇ~、(^_^;)










冬の道路を完全にナメきった車です。(-_-;)
ノーマル大口径タイヤに鬼キャン、って、
除雪車に変身したいんか!って…、(・_・;)
国道①号線も閑散としていました。







午前中は晴れています、今は、ね…、
でも、上空には雪雲が停滞中、帰りはヤバイ!
雪国?育ちの主の天気予報は絶対勘です、(笑)






カットハウスムラキの年始会の模様は改めて…、
午前11時30分、集合時間に到着、(主は時間厳守)





午後3時過ぎには…、草津市内でこの状況でした。
眞空庵の在る愛東地区はどんなに積もってるんやろ?

一抹の不安を抱きながら、主には大したことない雪の中を、
一路、眞空庵へ向かって、またまた暖房全開で出発!(笑)






名神高速道路、菩提寺付近から…、
竜王インターチェンジ付近でこの状況!
これは、ハッキリ言って危険がアブナイです。
雪の道は慣れてますが、怖さも知っています。
都会ナンバー(大阪や神戸ね)普通に飛ばしよる、
あほかっ!しかも高級な車(ベンツやレクサス)ほどね…、







竜王インターから蒲生インター付近手前で、これ…、(・_・;)
これはぁ~、除雪車が出動せんとあかんの違うン?
って、いうくらい。一気に一瞬で雪が積もりだしました。やばっ!
このままだと、地元の八日市インターはどんななんやろ…?






あれ…?(笑)
予想に反して?期待に背いて…、
この違いはどうよ!(^_^;)
幹線道路も、まったく積雪はありません。





なにわともあれ…、(笑)
無事に眞空庵へ帰還!






滋賀県東近江市の読合堂と言う山裾の田園地域で、
「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂き有難う御座います。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 (↓↓) ポチっとクリックお願い致します。
明日からの励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ

0 件のコメント: