2015年1月16日金曜日

DoorKnockManners!!

TRUE-HEART HERMITAGE
ご予約電話 0749-45-1018
お問い合わせ info@shinkuhan.com
http://www.shinkuhan.com/




ドアのノック2回は●●●のとき…、訪問時だと失礼に!?

会社や余所のお宅を訪問する時にドアをノックをしますよね…、
みなさんは何回ノックしていますか?
多くの方は「2回」ノックが一般的なマナーだと捉えているのではないでしょうか?
でも気を付けてください!
実はこれ、正式なビジネスマナーとしては間違いと言えるのです。

文化や宗教の違う人々がいる中で、スムーズにコミュニケーションがとれるよう定められた、
世界共通のマナーがあるのをご存じでしょうか…?
これを「プロトコールマナー(国際基準マナー)」と言います。
このプロトコールマナーによれば、2回は「トイレノック」とも言われており、
トイレの個室に人が入っているかどうか、確認するときのものとされています。
そして3回は、恋人や家族など親しい相手の時の「プライベートノック」
そして4回が、正式の場でのノックとなっています。




日本では3回でも大丈夫…、

実際のところ、引き戸の家が多かった日本の文化的背景から…、
日本人はノックの習慣に馴染みがうすいようです。
オフィスなどでドアをノックする際のビジネスマナーとして、認識されるようになってきました。
そのため、何度もドアを叩く長いノックは「うるさい!」という印象を与えてしまいがちです。
その際には、4回続けて叩くのではなく軽く…、「コンコンッ。コンコンッ」
と、間を区切りながらノックをすると、聴こえ方が変わりスマートな感じになります。

もし…、4回ノックに抵抗がある方は、
日本ではビジネスの場合において、3回に省略してもよい、とされているので、
まずは、3回ノックを心がけてみましょう。
知らずに?2回ノックしてしまい、話す前から相手へ…、
「この人はマナーを知らない」という目で見られてしまっては残念です。
ぜひ、頭に入れておいてみてください。

たかがノック…、されどノックです。
ちょっとしたマナーを知っておくだけで、良識のある人だなという印象を与えるだけでなく、
色々な場面で有利にたらくこともあるでしょう。

また、子どもにも小さいうちからマビジネスマナーを教えてあげることで、
その子が将来…、社会に出ても、自然とスマートさが身につくことと思います。
大きくなった子どもの部屋へ入る時には、ぜひ3回ノックをしてみてはいかがですか?

画像・文内容はWEBから頂戴させて頂きました。





滋賀県東近江市の読合堂と言う山裾の田園地域で、
「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂き有難う御座います。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 (↓↓) ポチっとクリックお願い致します。
明日からの励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ

0 件のコメント: