2015年1月16日金曜日

人生の真理

TRUE-HEART HERMITAGE
ご予約電話 0749-45-1018
お問い合わせ info@shinkuhan.com
http://www.shinkuhan.com/





今年も成人式が終わりました。
既に「大人」になっている皆さんは、当時を振り返り…、
20歳といっても、あの頃は何もわかっていなかったな…、」と思うことはないでしょうか? 
「世の中の仕組み」や「人生の真理」は、社会に出て苦労と経験を重ねるなかで、見えてくるもの。
もっと若いうちに知りたかった…、とは思われることでしょうが…、
いくら聞かされても、若いうちにはピンとこないもんですよね…、

そんな「大人になって働くようになったからこそ、分かった人生の真理」について、
働く男性200人を対象に、アンケート調査が行われました。

【大人になって働きだしてから分かった人生の真理TOP10】

1位 人生は「努力」と同じくらい「運」に左右される。 
2
位 結局、家柄の良いヤツには敵わない、スタート地点が違いすぎる。
3
位 仕事をするうえで「体力」は、かなり大事 
4
位 「努力が報われる」とは限らない!(が、努力をしないと報われない) 
5
位 30歳になっても40歳になって、も中身はけっこうガキのまま…、
6
位 マジメにやるとたいていバカをみる。 
7
位 「こうなりたい」と思い続けていると、意外と近づいていく! 
8
位 結局、女は金のあるヤツを選ぶ…、ルックスなんて大して意味はない。 
9
位 大人になると、友だちができない(作りにくい…、) 
10
位 努力しても「地アタマの良いヤツ」には(たいてい)敵わない。 

「努力」をどうとらえるかという項目が、数多くランクイン!

子供のころは「努力は報われる」と教わってきたけど…、
現実には「イマイチ報われない!」と感じている人が多いようです。

1位 人生は「努力」と同じくらい「運」に左右される】
「仕事の結果も運も味方したりするから」(38歳)
「運がないといい仕事とも人とも巡り会えないと思う」(35歳)
「そのチャンスをつかむかは本人次第だということ」(31歳)
「出会いをモノにできる力から家柄にいたるまで、人生はその多くの部分が『運』でできていると思う」(33歳)
「職場や色々な機会などは、実際にやってみないと外から見てても結局分からないので」(28歳)

2位 結局、家柄の良いヤツには敵わない。スタート地点が違いすぎる】
「世の中不公平だと思う」(39歳)
「特に代々の政治家や財界経営者の一族の生まれは最初から恵まれているから」(33歳)
「やはりそこは学生時代から違いなく、スタート違うとゴールも違ってくるのをまざまざと見せ付けられてる」(38歳)
「いくら背伸びしても本当の金持ちには敵わない」(26歳)
「教育格差が物語っている」(34歳)

3位 仕事をするうえで「体力」はかなり大事】
「頭を動かすのも結局は体力」(35歳)
「人とのコミュニケーションも体力がいる」(28歳)
「出力として多少無駄があっても、沢山動ける体力があれば、ある程度のことは手数の多さでカバーできると思うから」(38歳)
「やる気があっても体力が続かないと意味がない」(39歳)
「いっぱい仕事ができるし遊べる」(29歳)

4位 「努力が報われる」とは限らない(が、努力しないと報われない)】
「頑張ってれば成功するとは限らない。成功は、成功するコツをつかみ実行しなければつかみとれない」(34歳)
「努力をしたのに成果を横取りされたことがあるから」(35歳)
「上司が気づかないから」(31歳)
「ある程度結果が出てきたりしている人を見ていると特にそう思うため」(33歳)
「方向性を間違っていれば意味がない。(とはいえ役に立たないということでもない)」(38歳)

5位 30歳になっても40歳になっても、中身はけっこうガキのまま】
20代の時から成長してないと思う」(33歳)
「考えていることや、自分本位な感覚はいくつになっても変わらない」(37歳)
「もっと考えは大人になると思っていたけど、変わらない」(38歳)
「年を重ねても考えてることは変わらないので」(24歳)
「特に私の様な男性に多いかも(笑) 昔からの憧れや理想をやはり、追い求めてしまいがち」(37歳)

6位 マジメにやるとたいていバカをみる】
「余裕なく真面目に仕事をしすぎると、自分を追い込んでいることに気づく」(36歳)
「要領の良さの方が重要」(36歳)

7位 「こうなりたい」と思い続けていると、意外と近づいていく】
「何でも思い込んでいると現実になることが多いから」(35歳)

8位 結局、女は金のあるヤツを選ぶ。ルックスなんて大して意味はない】
「お金があるとちやほやされる」(39歳)

9位 大人になると友だちができない(作りにくい)】
「社会に出ると仕事前提の関係しか作れない」(34歳)

10位 努力しても「地アタマの良いヤツ」には(たいてい)敵わない】
「センスで乗り切る人もいる」(27歳)。

全体的に「不公平さ」を感じている人が目立ちますが、諦めモードのコメントは少なかったようです。

「人生の真理」を受け止めつつ…、それでも、ひたむきに努力を重ねていくしかない!
と達観しているのかも…?
世知辛い世の中を生きていくのは、ホント大変ですよね。

記事内容・文・画像はWEBから拝借させて頂きました。




滋賀県東近江市の読合堂と言う山裾の田園地域で、
「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂き有難う御座います。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 (↓↓) ポチっとクリックお願い致します。
明日からの励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ

0 件のコメント: