2015年1月7日水曜日

年齢を感じる瞬間TOP10



TRUE-HEART HERMITAGE
ご予約電話 0749-45-1018
お問い合わせ info@shinkuhan.com
http://www.shinkuhan.com/




同窓会や新年会など、しばらくご無沙汰していた友だちと会う機会が増えるこのシーズン。
「あいつ老けたな…、」なんて感じることもあるのでは? 
逆に、若々しい友だちを見て、自分の老けっぷりに気付かされたり
もちろん、普段の生活でも、ふとした瞬間に「年齢」を感じることは否応なく増えていくもの。
みんなはどんな時に年齢を感じるのか…、
2030代の男性社会人200人にアンケートしてみた(調査協力/アイリサーチ)。

〈年齢を感じる瞬間TOP10
13位を選択してもらい、1位=3pt2位=2pt3位=1ptとして集計)
1
位 お腹が出てきた(カラダがたるんできた) 201pt
2
位 白髪が生えてきた 158pt
3
位 目じりのシワや頬のたるみ 145pt
4
位 階段をのぼると息が切れる 132pt
5
位 名前が覚えられない/名前が出てこないことが増えた 86pt
6
位 筋肉痛が2日めにきた 61pt
7
位 世の中の流行に興味がなくなってきた 57pt
8
位 若いやつと話が合わなくなってきた 51pt
9
位 アイドルの見分けがつかなくなってきた 48pt
10
位 おしっこのキレが悪くなった 38pt

ダイレクトに見た目に出るポイントがTOP3を独占。

そのほか、若い頃に比べ記憶力や感性が変化してきていると感じる人もいるようだ。
気になる理由は以下の通り。

1位 お腹が出てきた(カラダがたるんできた)】
「昔は同じだけ食べても全然太らなかった…、

同じことをして体型が変わってしまうと、代謝が落ちた(生命として老いた)と感じる」(38歳)
「張りのない弛んだ下腹を見ると明らかに若い時とは違うなと感じるから」(38歳)
「体型的におっさんに見えるから」(26歳)
「やはり如実に年齢が現れる」(27歳)
「筋力の衰えを感じるから」(37歳)

2位 白髪が生えてきた】
「結構ショック」(25歳)
30歳を過ぎたら白髪が目立ち染めるようになった事」(35歳)
「髪が生き生きしていないから」(26歳)
「見た目の変化はわかりやすいから」(31歳)
「多くはないが気になっている」(37歳)

3位 目じりのシワや頬のたるみ】
「肌の張りがなくなったのを実感しているから」30(歳)
「鏡を見てすぐ感じられる変化なので」(34歳)
「一番目立つところ」(33歳)
「鏡を見るとおっさんに見えるから」(31歳)
「顔がふけたから」(37歳)

4位 階段をのぼると息が切れる】
「いつも駅で感じる」(35歳)
「太りすぎなのか疲れるから」(32歳)
「運動不足を感じる」(38歳)
「若いころはあえて階段を使って鍛えていたから、そのギャップに絶望する」(36歳)
「昔は余裕でできていた程度のことが、体力が落ちてくるとしんどくなることが多い。 

年を取ると一番最初に来るのは自分の中では体力の衰えであると痛感しているため」(29歳)

5位 名前が覚えられない/名前が出てこないことが増えた】
「名前がすぐに出てこないこと…、

指示語が多くなり、今まででは考えられないほど思い出すのに時間がかかる」(26歳)
「よくあって困っている」(35歳)
「突然、症状として現れたから」(38歳)
「時間がかかり思い出さないから」(35歳)
「記憶力の減退は老化の第一歩だと思うから」(39歳)

以下、6位~10位のなかで目立ったコメント…、

7位 世の中の流行に興味がなくなってきた】「どうでもよくなってくる」(33歳)

9位 アイドルの見分けがつかなくなってきた】「みんな同じに見える」(27歳)
「全く区別がつかない。多人数グループが多すぎるのも悪いけど」(36歳)
10位 おしっこのキレが悪くなった】「すっきり感が乏しいのは、どうしても記憶に残る」(29歳)

なお、【8位 若いやつと話が合わなくなってきた】については、

「ワンチャン(※) など意味がわからない言葉が多いから意味を聞くと、

知らないんですか…、まぁ年代的にしょうがないっす と言われることがあるので」(27歳)
「できるだけ情報を取りにいっているが分からないことがある」(36歳)
※編集部註釈 一夜限りの関係のこと

と、若い世代とのズレを感じつつも、キャッチアップしようとする姿勢がみられた。

いずれにせよ、年齢により様々な変化が生じるのは当然のこと。

ほどほどに受け入れていくしかないのは、わかっているんですがね

以上、画像・文内容、全てWEBから拝借させて頂きました。
なるほど…、当てはまる項目が多いのにびっくりしました。
カッコいいダンディーな大人の男になりたいもんです。(笑)





滋賀県東近江市の読合堂と言う山裾の田園地域で、
「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂き有難う御座います。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 (↓↓) ポチっとクリックお願い致します。
明日からの励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ

0 件のコメント: