2016年6月23日木曜日

琵琶湖水上オートバイ安全講習

〒520-2332
滋賀県野洲市妙光寺204-1
℡077-588-3355
fax077-588-4333
http://b-kuru.jp
KAWSAKI JETSKI ULTRA 310R 画像拝借
http://shinkuhanblog.blogspot.jp/2015/08/kawasaki-ultra-310r.html












琵琶湖で水上オートバイを運行するには「琵琶湖水上オートバイ安全講習」を受講しないといけません。(違反者には罰金が課せられますの要注意!)
川瀬真広は久しくマリンスポーツから離れてますがパスポートと同じく一応更新はしておきましょう!
制定当初は生涯一度の受講でよいとされていましたが平成17年に条例が改正され5年更新制になりました。
ルールが出来て規制されることは安全でマナーもよくなり大変いいことですが複数回受講しても内容はまったく同じで効果はあるのか?と疑問に思うのは川瀬だけでしょうか…?
車の免許更新などは優良免許所有者は短時間で終わるのと同じように初回講習者は致し方ないとしても2度目や3度目の我々は手数料は同じく講習内容を短縮してもいいのでは?と痛感いたします。
またそうすることで終了時間も時間差になり関係者さんの仕事運行がもっとスムーズになるように思います。
さらに約1時間もの幅がある受付時間にも関わらず早く会場入りした人もギリギリ滑り込みの方も同じ扱いで最後に受講終了カードを配り歩くようでは損した気分と段取り最悪のイライラです。
この日の受講者は140余名この人数が一気に帰路に着くと階段や最寄りの駐車場も大パニックになり危険極まりなくその回避の目的にもなるかと思われますのでもう少し考慮して頂きたい!と偉そうに申しましたよ!(笑)
なにもかも納得いきませんが今回で3度目の受講を真面目に大人らしく終了させて頂きました。
 

滋賀県水上安全協会
http://www.geocities.jp/suijyouanzen/index.html
琵琶湖水上オートバイ安全講習 滋賀県警
http://www.pref.shiga.lg.jp/police/tetuzuki/b-suijyou.html







満員御礼どころか定数以上になり補助席まで満席の講習会場は他日の予約も当分の間とれません。
これは琵琶湖で楽しむジェットユーザーは増えた!というよりルールが浸透して戻ってきた?という表現が正しいのかもしれませんね。
15年前くらい急激に琵琶湖から水上オートバイが減りました月曜日なんてだだっ広い琵琶湖も船をあげおろしするスロープや浜に川瀬真広たったひとりなんて日もありましたからね。
なぜに…?それは新幹線栗東駅の計画をも白紙にした「もったいなおばさん」率いる票稼ぎの政治家たちが琵琶湖で運行する水上オートバイの2サイクルエンジン禁止を琵琶湖条例で制定したことと、さらに追い打ちの如く今講習である「琵琶湖水上オートバイ安全講習」が義務ずけられたのが大きな要因になったと思われます。
確かにマナーの悪いヤカラが居たのも事実ですが多くの仲間がこれらの締め付けに悩まされマリンスポーツから徐々に遠のいて行きました。
4サイクルエンジン搭載の新艇やインジェクション機能付きに買い替えるにも高額であり琵琶湖で乗れなくなったカスタムに多額な費用をかけてしまった2サイクルエンジン搭載のマシンは県外で乗らない限り邪魔極まりないFRPの塊でしかなくなり倉庫の片隅で埃にまみれ風化していくだけのガラクタ的な存在になりました。
しかも今まで我が家のように慣れ親み遊んでいた身近な琵琶湖が突然別世界になるべく厳しい規制による抜き打ち指導が始まりました。
当然ですがマナーやモラルは大きく改善され喜ばしいことなのですが20年前の賑やかな琵琶湖を想いだすと商売人の川瀬真広は風が吹けば桶屋が儲かる」論理の如く琵琶湖へ人が集まらなくなり莫大な経済効果を損失したとな…、当時から悲観していました。
まさに、こちらの方が「モッタイナイ!」ですわ!
偶然か否か折しも参議院選挙の公示日と重なり講習会場前で決起集会が行われておりクダラナイ戯言を街頭演説する政治家さんとその支援者さんたいが多く居ました。
それを横目に川瀬真広は…、そんな守れない公約(選挙活動)なんかよりもこの満席の琵琶湖安全講習を会場を見てまだまだ琵琶湖もすてたもんじゃないな…、と実感していました。
頑張れ若者たち!夏は琵琶湖で大いに楽しみ滋賀県をドンドン盛り上げていって下さい!
と…、切に願う初老の川瀬真広の戯言でした。(笑)

じつは…、この日、眞空庵は午前中だけ臨時休業にさせて頂きました。
海技免許の更新は定休日の月曜日に開催されます(大阪会場限定ですがね)
今講習会は日曜日が大半で限定で平日の水曜日が唯一あり致し方なく決断しました。
段取りの悪い時間割で時間もギリギリで法定速度では眞空庵の仕事に間に合いません。
かっ飛ばし大津から約40分弱で帰宅し無事に午後からのお客様をさせて頂けました。
眞空庵のお得意様には御理解ご協力ありがとうございました。感謝



滋賀県 東近江市 読合堂という山裾の田園地域で…、
眞空庵という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真と戯言にお付き合い頂き有り難う御座います。
なにかひとつでも共感して頂くことがあれば幸いです。
只今ブログランキングに参加させて頂いております。
1日1回(↓↓)ポチッとバナーをクリックお願い致します。
皆さまの応援が明日からの励みになります。
滋賀県 東近江市 理美容店
眞空庵  

0 件のコメント: