2014年1月14日火曜日

漁師とビジネスマン



とある方のBLOGから引用させて頂きました、画像は2012年の日間賀島…

「漁師とビジネスマン」

メキシコの田舎町、海岸に小さなボートが停泊していた。

メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。
その魚はなんとも生きがいい!

それを見たアメリカ人旅行者が…、
「すばらしい魚だね、どれくらいの時間、漁をしていたんだい?」と尋ねた。
すると漁師は「そんなに長い時間じゃないよ!」と答えた。
旅行者が「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね、おしいなあぁ~!」と言うと、

漁師は「自分と自分の家族が食べるには、これで十分なのさ!」と言った。

「それじゃあ、余った時間でいったい何をするんだい?」と旅行者が聞いた。
すると漁師は…、

日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出るのさ、
戻ってきたら子供と遊んで、女房と昼寝して、夜になったら友達と一 杯やって…、
ギターを弾いて、歌をうたって…、ああ、これでもう一日終わりだね!」と答えた。

すると旅行者は、まじめな顔で漁師に向かってこう言った。
「ハーバード・ビジネス・スクールで、MBAを取得した人間として、きみにアドバイスしよう!
いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ!
それで余った魚は売るんだ、そのお金が貯まったら大きな漁船を買うんだよ!
そうすると漁獲高は上がり儲けも増える、
その儲けで漁船を2隻、3隻と増や していくんだ!」

さらに…、
「やがて大漁船団ができるだろうね、そうしたら仲介人に魚を売るのはやめるんだ!
自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れるんだ!
その頃、きみはこのちっぽけな村を出てメキソコシティに引っ越すんだ!

そして、ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくいんだ!
その後、きみはマンハッタンのオフィスビルから、企業の指揮をとるんだ!」
そう旅行者がアドバイスをすると…、

漁師は尋ねた、
「そうなるまでに、どれくらいかかるのかね?」
「20年、いやおそらく25年でそこまでいくね…、」と旅行者が答えた。
「それからどうなるの?」と漁師が訪ねると。
「それから…?」旅行者は少し間をおいて、
「そのときは本当にすごいことになるよ!」にんまり笑いながら、さらに続けた・・・、
「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ!」と旅行者が答えた。

すると漁師が「それで…?」と尋ねると、その旅行者は、
「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝る!
日中は釣りをしたり、子供たちと遊んだり、奥さんと昼寝をして過すんだ!
夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ!
どうだい?すばらしいだろう!」


終わり…、(笑)






滋賀県東近江市の読合堂と言う山裾の田園地域で、
「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂き有難う御座います。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 (↓↓) ポチっとクリックお願い致します。
明日からの励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: