2014年2月11日火曜日

五輪開会式報道に思うこと


(以下、記事画像画共にWEBから)

中国中央テレビは日本の存在を無視!NHKは「楽しげ」に中国を紹介!中国ネット

28日(土)206分配信、中国新聞網の8日付報道によると…、
国連の潘基文事務総長が7日、ロシアでソチ冬季五輪の開会式に出席し、
「聖火は人類の希望の火だ」として、各国の人々が共に競い、団結しようと呼び掛けた。

開会式については、中国でも日本でも大手メディアが報道したが、両国の報道には大きな違いがあったという。
中国のあるインターネットユーザーが8日、中国国営の中央電視台(CCTV)が「日本の存在を完全に無視した」と指摘する文章を公開し、注目を集めている。
文章は以下のような内容だ。

ソチ五輪の開会式…、
日本のNHKは男女2人が解説し、中国選手団が入場した時、2人は楽しげな口調で説明した。
「今、中国選手団が入場してくるのが見えました。総勢60人余り。中国では2008年に北京五輪が成功をおさめ、前回の冬季五輪でもメダルを多数獲得。今回も金メダル争いにからむことが期待されます。パラリンピックでは中国と日本の選手団が同時に入場するそうです。中国の習近平国家主席も開会式に出席しています。選手団が立ち止り、主席に手を振っているようです!」

一方のCCTVは…、
日本選手団が入場した際、どんな解説をしたのか? 
CCTVの動画を見てみると、一言の解説もなかった。
CCTVは中国13億人の前で、日本を完全に無視したのだ。
これは中国の一部の人を喜ばせるだろうが、大国としては度量が狭く、報道の基本、また道徳観にも背くものだ。

「NHK」と「CCTV」、いずれも国の公の放送でありながら、全く違う態度は、世界に「日本は誠実、中国は横暴」といった印象を与えただろう。
国のイメージというのは、ほんの小さいことで上がったり下がったりするものだ。

(以上、文画共にWEBより)

ここからが主の戯言です…、
全世界、平和の象徴でもあるオリンピック開催です。
日本と中国、はたまた、諸外国それぞれ外交問題は多かれ少なかれあるでしょうが、
上記の内容は、道徳に反するものであります。

色んな事情を抱えて、血の滲むような努力をされてきた選手たちは、何処の国であれ同じはずです。
その選手たちを応援、絶賛するどころか無視って、どうよ!ですよね、しかも国営放送局が…、

その他、フィギアスケートはじめ、依怙贔屓じみた報道もしておられるようですが…、
全世界に、「人間性」、否、「国民性」という器の差が出てしまった内容でした。(残念)

そんな卑劣な妨害に負けず、選手・関係者の皆さん、頑張ってください!
現地まではいけませんが、応援しております。^^;



滋賀県東近江市の読合堂と言う山裾の田園地域で、
「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂き有難う御座います。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 (↓↓) ポチっとクリックお願い致します。
明日からの励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: