2014年7月23日水曜日

rock 'n' roll couple !!



rock 'n' roll

英和・英英辞典によると、「rock 'n' roll」は1つの単語です。
「行けぇ~!」とか「やっちまえぇ~!」とか、そんな感じの意味もあるようです。

ウィキペディア英語版で音楽を意味する「rock 'n' roll」は、もともと「rock and roll」という言い方があり、黒人の間で「ダンス」や「セックス」を意味する俗語として使われていたそうです。(確かに、揺すったり転がったりしますもんね…、)

その言い回しが初めてレコードに登場したのは1922年頃だったそうです。
それ以前から、「rock」という単語は英語で、「揺する・邪魔をする・刺激する」などの意味合いを持っていました、さらに、「roll」は昔から「性行する」という意味の隠語だったこともあります。

「ドラッグ・セックス・ロックンロール」とは、よくぞ言ったもので、かっての親御さんたちが一同に眉をしかめた、あの【過激】で【破廉恥】な音楽が、この世に登場した頃、人はそれを躊躇なく「rock 'n' roll⇒ロックンロール」と、ネーミングしたのでしょうね…、

まさに人生そのものが「rock 'n' roll」なカップルです。
内田裕也(74歳)と樹木希林(71歳)
(画像はWEBから拝借させて頂きました)



滋賀県東近江市の読合堂と言う山裾の田園地域にて、
「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂き有難う御座います。
何か少しでも共感頂けることがあれば幸いです。
只今ブログランキングに参加させて頂いています。
 一日・1回 (↓↓) ポチっとクリックお願い致します。
明日からの励みになります。

0 件のコメント: