お店をされている玄関口に置かれてある、「盛り塩」ですが、
男としては、なんとも羨ましい?色説があります…、(笑)
私は修行時代に毎朝ラジオから流れる「浜村淳のおはよう朝日です!!」
で聞いたことがありました。まっ雑学の一つとして聞いておいてください。
その昔…、「王様」が、「今日は、どの女性と一夜を過ごそう?」
などと、数人の女性中から一人を選びきれず、毎夜悩んでいました。
反して女性陣は…、「王の子」を宿して、自ら「王妃」となるべく尽力します。
でも、まずは寝室に来てもらい、そうならないといけませんよね…、そこで!
毎夜、その「王様」は牛車(羊の説もあり)に乗ってやって来ます。
なので、牛(羊)の好物である「塩」を、玄関先に盛ってみたところ…、
案の定、牛(羊)は、その賢い知恵の女性宅の前で立ち止まり、まったく動かず…、
そして目出度く王様と***、その後、王妃になられたとか…、という一説(笑)
失礼ながら…、お客様を「王様」にたとえるなら、
我々商売人は、数ある店の中から選んで頂きたいのが心情です。
王様に来て頂いいた女性が幸運をつかんだように…、(笑)
私たちも、お客様に来て頂いて幸運をつかむ!(笑)
そんな思いも込めて…、「盛り塩」させて頂いてます。
牛や羊の車でお越しになる、お客様はいませんが…、(いくら田舎でも^^;)
幸運(お客様)を運んでいただけるように、今日も塩を多く盛ってお待ちしております。
「盛り塩」をする意味の一説でした。(笑)
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂き有難う御座います。
0 件のコメント:
コメントを投稿