2012年3月28日水曜日

愛知支部理容組合 平成23度定期総会


待ちに待った!愛知支部理容組合の定期総会が、先の月曜日に開催されました。
何故こんなに楽しそうなのかと申しますと、三年に一度の役員改選選挙があるからです。
そうなのです!これで今期の役員(共済部長・兼任で地区部長)から放免されるのです。(~_~;)




遅い春雪(驚)が降る朝から、勇んで会場入りしました。
開会のあいさつの後、各部の事業報告・事業計画
支部内の総括的な経緯や、議案が読み上げられます。

何時もここで主は思います・・・。
どんな会合でもこういう類の内容は、皆さん聞いていません。
おそらく八割の方々は・・・、(・_・;)、もちろん主も上の空です!^^;
こういうのは「目をお通しください!」でいいのかとは思います。
時間の無駄なので今回から止めましょう!と生意気にも提案したら、
「総会とはそういう場です」と、即刻却下されました。(-_-;)
チャンチャン・・・、・・・・・・、(・_・;)




議長・支部長・会計の役員さん、各々が議題を長々と読み上げている間、
あまりにも退屈なので、大人げなく、そして行儀悪くBlog用写真の撮影です。(・_・;)
今期教育部長の堤氏も、退屈なのか主の目球UV対策保護器を着用。
似合うかそうでないかは、皆さんが見たまんま、感じたままです。^^;




今期広報部長の宇野氏、こちらは主と違い最後の広報用写真の撮影をしてしました!^^;
今日は相棒の一眼レフ(Nikonn機)ではなくて、愛娘さんのコンデジです。
既にこの時点で、気合が抜けているのが見受けられます!(^_^;)
そらそうですもん、広報の発行三年間本当ご苦労さんでした。
主も前々期に担当していましたが、支部長以外では一番大変かもしれません。
そのお蔭で?で、パソコンの打ち込みは早くなりましたが・・・、(・_・;)
人生何事も経験とはいいますが、もうウンザリの担当部でした!(-_-;)




どう思われるかはわかりませんが、30店ほどの組合でこれだけの金額が動きます。
当然財政難なのは国や行政、各個人さんと一緒で苦しいのは同じです。
これでも、今期役員の努力でかなり節約はされましたが・・・。(・_・;)
今後もかなり厳しくなるのは必至なので、国と同じで大幅な構造改革を願います。

ちなみに組合費(愛知支部+県連合会)は、年間で約60.000-も徴収されています。
かなり高額な組合費だと思いません?
なのに!見返りはあまり実感できないのが主の本音です。(-_-;)
それに加え、あと数ヶ月で県連費が諸事情で値上げされます。
まさしく国(消費税)と同じで、いったい何を考えているのやら・・・、(・_・;)




横断歩道は手を挙げて渡りましょう!ではなくて・・・、^^;
各議案に賛成の場合はこのように挙手します。
たった30数店舗(出席21名)ですが、まるで国会のようです。
これも「総会とはこういうもの」だそうです・・・、(-_-;)

若手理容師達のめんどくさそうな態度と、硬直した表情が今後の雲ゆきを物語ります。
反してカメラ目線は新教育部長の西山氏、^^;、大人げなく会議中にメールで相談していました。
国会開催中に議員もメールをしていて問題になりましたが、主レベルでは良いでしょう?^^;
モラルやマナー等からすれば、許される事ではありませんが・・・、(-_-;)




一応こちらも応援して挙手してくれました。
たしか~、スティッチ?やったっけ・・・、^^;




目出度く?滞りなく総会・選挙も終了しました。
その後、愛知支部①の若手、福原氏の乾杯で食事会の始まりです。
もちろん、各自の手出し金になります。^^;

主もこれにて役員(共済部長兼地区部長)は終わりました。
長かった③年間「もう、ええわ!」が本音です。
さてさて、ほんでもってどうするべか・・・、

「川瀬さんがいるから組合に残ってるんやで!」とか、
「川瀬が辞めるのなら必ず一緒に!」など、半分嘘でも嬉しいお言葉も頂いてます。
こう見えて!わりと影響力のある主なんです、もちろん独りよがりですがね・・・、^^;
あまり期待してはいませんが、組合(県・支部)の方向性をしばらく見て決断します。
役員が終わって、ここぞとばかりも男らしくないしな・・・、(・_・;)

滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

2 件のコメント:

秘密 さんのコメント...

西山君教育ですか・・・・私も多分ですが教育になると思います。とりあえずあと3年がんばってみます。3年後は・・・・・・(ほぼ決めてますが)(^_-)

眞空庵 主 さんのコメント...

秘密さん投稿ありがとうございます。
「志」の違う人達の教育をしてください。^^;
お互いに我を生かす道を進みましょう!
秘密というペンネームもいいな…、
知る人は知る人ぞ!ですが^^;