2014年6月14日土曜日

幻車災難 【TOYOTA・2000GT】 倒木大破



伝説の名車が見るも無残な姿に…、WikipediaTOYOTA・2000GT
6月8日、富山県南砺市五箇山の国道156号沿いの斜面に生えていた、高さ30メートルのブナの木が倒れ、通行中のスポーツカー「TOYOTA・2000GT」が大破する事故が起こった。

南砺署によると、ブナの木は根元から倒れボンネットを直撃し、幹や枝に押し潰されて車が大破した。
不幸中の幸いで、運転していた男性会社員(28)は手や足などに切り傷や打撲の軽傷。
車の名義人は前を走行していた車に乗っていた男性で、友人3人で2台に分かれて世界遺産に登録されている五箇山の合掌造り集落の観光に訪れていたという。
地元の人は「(ブナの木は)もうすぐ倒れそうに見えた」と話している。

TOYOTA・2000GTは“幻の名車”と言われるマニア垂ぜんの国産クラシック・スポーツカー。
オリジナルは1967年から70年までに、わずか337台だけの生産で国内には100台程度しかないと言われる。
昨年、オークションで日本車史上最高値となる12000万円で落札したことで話題になった。
車の所有者にとっては、精神的ダメージが大きすぎる事故だ。

当然、倒れた木の管理者への賠償請求という流れになるだろうが、捜査関係者は「あの辺りは入り組んでいて、管理者が国なのか、森林組合なのか確認できていない。これから登記を確認して精査することになる」と語る。

車両保険では、償却期間の終わった古い車は最大でも新車価格の1割しか支払われない。
ある法曹関係者は「倒木なら管理者に賠償請求できるでしょうが、どんな名車でも裁判で徹底的に争わないとプレミアム価格までの対応はないでしょう。希少な車に乗る人は、こうした事故のリスクも考えておかなければなりません」と話している。

と、記事にありました…、
(画像・文共にWEBから拝借)

車にせよ物には人それぞれの価値観があります。
今件の所有者の心中…、心よりお察し致します。(泣)



滋賀県東近江市の読合堂と言う山裾の田園地域にて、
「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂き有難う御座います。
何か少しでも共感頂けることがあれば幸いです。
只今ブログランキングに参加させて頂いています。
 一日・1回 (↓↓) ポチっとクリックお願い致します。
明日からの励みになります。

0 件のコメント: