2011年4月1日金曜日

滋賀クラージュ OB会 2011/04



この写真は、今から約20年前の深夜午前0時頃に撮影されものです。

理容師の方々全てとは限りませんが・・・、
理容技術競技大会に出場をして技術を磨くひとたちが多く、
私達も早く一人前の理容師になりたくて、どうしても負けたくない奴がいて、
自分の未熟さに腹が立ち、表彰台に立つことを目標として、
寝る間もおしんで日夜練習に励んでいました。

当時の私の一日はというと・・・、
6時30分には起床し開店準備(掃除も含む)をしてから身支度、そして朝食。
開店時間8時にギリギリ間に合う起床時間です。
一日お店で見習い修行後、閉店時間7時より後かたずけ(掃除)、夕食を手短に済ませてから練
モデルさんを迎えに行って、草津市内の練習場へ急行します。

開始が午後9時からでした、みっちり3時間練習の後ミーティングです。
午前1時頃終了、モデルさんを送ってから各自住み込みのお店へ帰ります。
それが週2回、大会前はそれ以上になります。残りの日は各自店にて自主トレーニングです。

私はカットハウス・ムラキというところで修行をしていて、当時は一人だけ後輩弟子がいました。
帰ってから二人が順番で、シャワーを浴びる時間も多少なりにありました。でも・・・。
他店の練習生は、6名も内弟子さんがいた店もありましたので、
一番下の練習生の風呂の入る時間は・・・、朝です。
もちろん入らずに寝るときもあったそうです。

もちろん指導をしてくださる先生方も同様に、毎日の睡眠時間は極少だったと思います。


「滋賀クラージュ教訓」

一、礼に始まり、礼に終わる。
一、己に厳しく常に練習を本番とすべし。
一、心技一徹。
一、仕事に命をかける。
一、全国制覇

以上は5人の先生方からの練習生へのエールです。


右の写真で、右端で立っているのが当時の私です。
えっ?何でたたされてるのかって?、謹慎中です・・・(汗)
仲間の近畿大会の応援に行った先で、昼食のとき数名でビールを飲みまして・・・、
「仲間が一生懸命頑張ってるのに、酒を飲むとはなにごとじゃー!」と会長の逆鱗にふれ、
鉄拳こそもらいませんでしたが、一ヶ月間謹慎処分をうけました。
あー、情けない・・・。

それから、20数年の歳月がながれ、同時刻の午前0時頃に撮影されたのが下の写真です。(2010・12)


私の先輩のお店で昨年忘年会をさせて頂きました。
それぞれが自店の経営者であり、家長であり、いろいろと大変な年恰好になりましたが、
時間が許されるときは、各地(高島、草津、彦根、多賀、近江八幡等)から集まって思い出に浸ります。
集まった瞬間、いい大人になってるのにもかかわらず、ものの見事に当時へ戻ります(笑)
当時から冷静沈着なものは相変わらずに、体重が十数キロもふえメタボ寸前のものや、
進み行く現代社会に反して時代を戻りすぎたものなど・・・、
それぞれが変化しつつも良き理容人になってます。

20年前の練習後とは反比例して、飲酒のあとの皆は気合の抜けたいいおっさんになってました。
戦友とも呼べる皆さん、これからも末永くよろしくお願いします。
お互いにパワーを分かち合い、頑張っていきましょう。
老眼、腰痛、いろいろありますが・・・汗。

この夜は、謹慎の心配もなく心ゆくまで、お酒を頂きました。(笑)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。
ご協力をお願いします。

ブログの続きも見てね!。

2 件のコメント:

たもきち さんのコメント...

ホームページを拝見させていただきました。

むっちゃかっこいーーー!

そして凄いブログの内容・・・。

また、ちょこちょこ見させていただきます!

さっきのは削除で・・・。

眞空庵 主 さんのコメント...

たもきちさんへ、

何時も遠方を御来店ありがとう御座います。
さらに、本日もホームページへようこそ!

かっこいいのは、彼方の生き方です。
体に気をつけて夢を追いかけてください。

応援してますよー!