2012年10月16日火曜日

「石馬寺」名前の由来になった石馬


その昔、聖徳大使様が馬に乗ってこの地を訪れました。
その時、麓に馬を繋がれて、歩いて山の中腹にあったお寺に参られました。
その後下山すると不思議なことに、繋がれていた馬が石になっていたそうです。
お寺さんの名前が「石馬寺」になったいわれです。^^;



石馬寺
滋賀県東近江市石馬寺町 823番地
http://www.eonet.ne.jp/~ishibaji/



石になってしまった馬の背が、こちらです!
現在も、石場の池に繋がれていました。^^;



姉の願寺になります、先日初めて訪れました。
重厚ですが、温和で気さくな、御住職に迎えられました。



こちらも「石の馬」です。
皆さんも一度お参りしてください。
石階段は結構な値打ちがあります。(-_-;)
是非スニーカーで・・・、^^;


滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: