2012年10月19日金曜日

来年度の予約表を作製しながら、眞空庵の連休も思案中!



今年も残すところ、あと72日(約1728時間)となりました・・・、
歳を重ねるごとに月日(時間)の経つのは早い!といわれますが、年々と速さを実感します。
お蔭様で、早くに来年度の成人式も満席状態になりました。
(技術者に限りがありますので、着付けが出来る御人数に制限が御座います。(~_~;))
三月後半からの、御入学・ご卒園式等の御予約も戴き始めました。(感謝!)
手暇の仕事に、来年の五月までの予約表(覚書用)を作製しました。



眞空庵SALON POSⅡにて、お客様のご予約や来店頻度、お店の売上の管理をしています。
けれど機械任せだと少し不安なので、手書きのバックアップは欠かせません。主の性格上ね・・・、^^;

当店は優良<低額>納税者なので、もしも税務署の方々がお越しになっても、全然平気です!^^;
証拠品に押収されても、誤魔化しは一切御座いませんので!といいながら、そんなに売り上げもネ・・・、(^_^;)
予約表を作製するときは、この欄に隙間なくお客様の名前が埋まることを願いながら作ります。^^;

眞空庵を開店してから今日に至るまでの三年間は、冠婚葬祭等以外では連休を頂いていませんでした。
気合を入れてリニューアルオープンしましたので、三年間は自分に鞭を打って!ではなく・・・、^^;
慣れない完全予約制に戸惑われて、御迷惑を掛けしてしまうお客さまの為にです。

もちろんですが、理容組合の規定には大~いに反していますョ!(-_-;)
当時の支部総会において、組合員の皆様の前で正々堂々と脱退宣言しましたが、引き留められ!
我自身の決断力の甘さが一番ですが、心苦しいまま現在に至ります。
「違反者」とか「自分勝手」などと言われるのが嫌な、ずるい面もありますので余計にです。
なによりも私が組織に居ることで問題となり、皆さんを混乱をさせてたくなかったからですが、
どうも我が組合の体質は、理美容店(お店側)に比重を置いた見方をされているところが多いようです。
もちろん組合とは、組合員の為の組織なので間違いはないのですが、
主はもっと「お客様」目線の方が大事だと思っていますし、そうしています!(・_・;)

言い訳のようになりますので、話は戻ります・・・、^^;
眞空庵は夫婦二人の家族経営なので、どうしても施術させて頂けるお客様の人数が制限されてしまいます。
極力お断りはしないように心がけていますが、土・日曜、祝祭日、お盆や正月前は満席状態になります。
やむお得ず、お客様のご希望に添えない場合は、後日のご予約となってしまいます。
そこで連休を挟むと、三日後までお待ち頂くことになりますので、それを避けるべくの対応でした。
最近はお客様も予約制にも慣れられ、早期に御予約をとって頂けるようになりました。
それでもなかには・・・、(-_-;)

来年度からは月に一度の連休を頂こうか否か?苦渋の決断になり、踏み切れないのが現実です。
リニューアルオープン前の②年間も含めて、過去⑤年間における眞空庵の統計からですが、
《注・毎月ではありません!》第一月・火曜日を連休にさせて頂く月も検討しています。
年末・年始から年度末、ゴールデンウィークやお盆前等は、営業の方針ですので、約5回ほどですが!^^;
眞空庵の定休日・連休についての詳しくは、≫≫「眞空庵・ホームページ」≪≪をご参照して頂くか、
直接お電話【0749-45-1018】まで、お問い合わせください。^^;
大変ご不便なこともあり御迷惑をおかけしますが、皆様のご理解と御協力の程をよろしくお願いします。
年に数回、たまには連休を頂いてもいいですよね!?(^_^;)


滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: