2014年8月5日火曜日

お盆前にお墓の大掃除



ゴルフから急ぎ足で帰ってきて…、
もうすぐお盆ですよね…、墓の大掃除に訪れました。
日頃から毎月曜日には、お墓参りを心掛けています、が…、(^_^;)
本格的な磨き掃除は、お盆・お正月・お彼岸さんくらいです。








白鹿背山 東光寺
滋賀県東近江市平尾町7187
℡ 0749-45-1335
浄土宗知恩院門流
聖徳大使開山~言伝





手前から、九州で没した祖父の従兄のお墓(何故かしら此処滋賀県に…、)
次に、従兄結婚ですが婿養子の祖父の実家の両親(先祖様)のお墓です。
七人兄姉の祖父の長兄は若くして九州へ行かれ生功されましたので…、
本家のお墓は当時から現在に至るまで九州にて祀られてあるのに、です…、(^_^;)
そして一番奥(左側)が16年前に主が建墓した「川瀬家先祖代々のお墓」です。
そうです…、主が三軒ものお墓のお護りをしているのです。(掃除だけでも大変)
虫よけスプレーの効果もむなしく?今年も虻と激闘しながらの墓掃除でした。





眞空庵 
滋賀県東近江市の読合堂と言う山裾の田園地域にて、
「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂き有難う御座います。
何か少しでも共感頂けることがあれば幸いです。
只今ブログランキングに参加させて頂いています。
 一日・1回 (↓↓) ポチっとクリックお願い致します。
明日からの励みになります。

0 件のコメント: