2012年11月1日木曜日

「 眞空庵 」 ビフォーアフター Vol.38 (店舗内装・編 )


この頃は悪天候が日替わりで続きましたので、各職人さん達を悩ませました!
新築部分は、中間検査が終わるまでは手が付けられません。
店舗部分の造作に大工さんはじめ、各種職人さん達は所狭しと集中しました。



特別注文(高層ビル仕様かな?)の熱を吸収してくれる大窓です。
6mmの厚みの外窓、4mmの空気層をはさんで、4mmの内ガラスの構造です。
お陰で真夏の直射日光が当たっても、店内には熱をほとんど通しません!

この大窓ガラスの納入日は、ご覧のような大~大雪でした!(-_-;)
わざわざ大阪から来られたのですが、わが地域の大雪に驚愕されてました。
トラックのタイヤはノーマルです、搬入時はガラスの重量で何とかトラックも動きました。
しかし、荷物を降ろしたトラックほど、雪道に弱い車はありません!
トラックの特殊なサイズのチェーンなんて、この辺に売ってませんし、急にスタッドレスタイヤも・・・、
雪で身動きがとれず、本社から救援隊が来るまで、延々6時間も寒い中待機されてました。
あまりにもお気の毒なので、お手製のおにぎりとカップ麺の差し入れをさせて頂きました。(^_^;)



この大窓が設置されるまでは、このブルーシートで雨・風を防いでいました。
半解体されていましたので雪も入り放題でしたが、これで内装工事にも取り掛かれます。



外の作業をし始めれば雪が降り始め・・・、(-_-;)



一日・一日変化する天候に、岡田棟梁さんはじめ大工さん達は四苦八苦でした。
わざわざ京都から早朝より来られていますので、雪の降らない日は外の工事を・・・、



しばらくはこのように、改装中の店内が大工作業所を兼任していました!



雪の降る日は内装工事を、応援の大工さん達も踏まえ全員で急ピッチで取り掛かります。
既に工期は約3ヶ月程遅れていますので、岡田棟梁は大急ぎでした。(~_~;)
京都の天気と滋賀県でも豪雪地域の主の地元では、天候が全然違いますもんね!(^_^;)
業者の皆さん、その節は大変なごく苦労をさせまして、ありがとうございました。(感謝!)



ちなみに、こちらは新設する階段の作製模様です。
このような作業姿勢なのでノミを手前に向けた場合、
誤って男の大切なところを傷つけることが多いそうです。
おお~怖!想像するだけでヤバいです!(-_-;)



岡田棟梁さんはじめ応援の大工さんや、各職人さん達は凄く頑張って頂きました。
大窓や各サッシが設置されたあとは、とんとん拍子で内装工事が進みました。



この頃はまだ、昔の旧家の面影が残りますね~!^^;



まだまだやな・・・、(・_・;)
と、主は素人ながらに思っていましたが、
後に、ここから一気に仕上がる速さに驚きました。^^;


「 眞空庵 」  ビフォー・アフター シリーズ は ⇒⇒⇒ こちら からどうぞ!


デザイン・設計・管理
岡建築デザイン事務所 代表・岡 達也
〒 610-0332  京都府京田辺市興戸和井田 13-9
℡ 0774-62-9970   Mobile 080-1411-8988

施工 
岡田工務店 代表・岡田光弘
〒 606-8184 京都府京都市左京区一乗寺払殿町 12-9
℡ 075-791-0503 Mobile 090-3729-0158


ブログランキング に参加しています。
一日・一回 ポチっと (↓↓) をクリックお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
いつも ブログ をご覧頂き、ありがとうございます。 
是非、続きもご覧ください。
滋賀県 東近江市 理美容店

0 件のコメント: