2012年5月6日日曜日

縁起がいい燕の巣創りを阻止しました!


家に飛来して巣を創ると縁起がいいとされているツバメですが・・・、


壁も汚すし雛が孵ったら糞害も・・・、


巣創りは農繁期と重なりますので水田の土を咥えてきます。


そこで我が家のツバメの巣・対策は、ビニールとアルミホイールです。


創り始めの巣の前で、じっと見つめるツバメ・・・、


ピカピカ?ヒラヒラ?を嫌うのか、しばらくて偵察飛行した後、ツバメは他へ行きます。
毎年イタチごっこですが、この繰り返しで巣を創らせないようにしています。
以前に蝙蝠の侵入その対策に追われましたが(タブン今年も・・・、(-_-;))、
我が家ではツバメとコウモリの追い出しは、春先の行事?になっています。^^;


第一候補だった井戸庭・・・、


その後に候補になったボイラー室前・・・、(-_-;)

帰巣本能を持つツバメは、毎年同じ場所(家)へ還ると言われます。
ツバメが巣を創るということは、その家に災いもなく縁起が良いとされています。
また、卵から孵化した雛の成長を見ることで、癒されるということもあります。

しかし!我が家は例外です・・・、(-_-;)

おそらく何の因果関係もなく、たんなる偶然だとおもいますが、我が家の場合は・・・、
ツバメが巣を創り雛が巣立った年に限って、家人(女性・限定)が病みます。
亡き祖々母に始まり、次に祖母が病み続けましたので、それ以来阻止していたらしいです。
主の代になってから、「そんなん関係ないわい!」と思い、巣創りを放っておいたら・・・、
嫁が病み、偶然だろう?思っていたら、続いて翌年母も病んでしまいました。
全員が切開手術を要する大病でした!(-_-;)
試し?に翌年から巣創りを阻止したら、お蔭様?で家族の健康は安泰になりました。

おそらく偶然なのでしょうが、気になるのでそれ以来阻止続けています。(・_・;)
ツバメの家族が幸せになった分を、家人の不幸?で被ってあげた!
と思うのは、傲りすぎですが・・・、^^;
皆さんの家は大丈夫ですか~?

滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: