2012年8月16日木曜日

お盆です!


ご先祖様が還ってくると言われるお盆です!
我が家もお仏壇を前にお供えをして迎えました。
というより、主は・・・、
お盆だけでなく、ご先祖様は何時でも還ってきている!と想う・派なので、
ここぞとばかりに、改まって拝んだりはしません!
お墓もそうですが、普段から大事にしているつもりですので!^^;



14日、願い寺の僧侶に家でお参りして頂いた後、
15日に通常の施餓鬼と、祖父の初盆を済ませました。
あいにくの大雨で画像はありませんが、これにて一つ安堵します。
更に、13年先に亡くなった父の納骨も済ませ、再び安堵する主でした。
これにて、お墓に入る順番が親子ともに合いました。(-_-;)

滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

2 件のコメント:

bandana さんのコメント...

こんばんは・・・
暑さもまだまだ続きそうですね・・・(ーー;)
おまけにそちらは大雨だったみたいですね・・・

ところで、お父様の遺骨は13年間お寺に預けられていたのですか?
お墓にはいる順番は個人的なお考えでなのですか?
それとも宗派によるものなのでしょうか?
こちらではあまり聞いたことがないものですから・・・

眞空庵 主 さんのコメント...

bandanaさん、おはようございます。^^;

裏の畑は相変わらずですが、近所では床下浸水した処もありました。(-_-;)
ほんとうに地球(神様?)は、怒っているかのようですね…、(・_・;)

納骨は私自身の意志(意地)で今まで自宅の仏壇に置いておきました。
13年前に父が亡くなった時に、住職にお願いしました!
「逆縁」なので納骨は祖父が亡くなった後でもいいですか?
貴方の意志の通じる時でもいい!
と仰って下さったので、いままで納めずにいました。
諸事情でお墓の無い方や仏壇の無い方もおられますので、
家族の遺族を敬う心さえあればそれが尊ばれる!という考えを示されました。
あくまでも特例として、この世にいるものの自己満足なのかもしれませんが…、^^;