2013年2月14日木曜日

何時ものお墓参り




なるべくなら、毎・休日には訪れたいのですが、今年はなかなか・・・、
毎週バタバタしており、お天道様が照っている間には来れませんでした。
夕暮れ、もしくは夜のお墓参りは、なんとなく御法度のような気がしますしね!(^_^;)
なのでこの日は、約三週間振りのお墓参りとなってしまいました。





こちらの各種ヤカンさん達、誰かが親切に置いていったもなのか?(・_・;)
はたまた、次回の為に此処で保管してあるものなのか・・・?
どちらにせよ、あまり気の利いたもんじゃぁないですよね!
しかも、お地蔵様の祠の横にです。(-_-;)

本当にごく少数ですが、一部の檀家さんは大変お行儀が悪いです。(-_-;)
こちらのヤカンもですが、指定の償却場があるにも関わらず、ゴミを山の中へ捨てて帰られる方も!
百歩譲って古くなった献花ならまだしも、ペットボトルやお供えのお菓子袋まで!ですよ。
それを見ておられるご先祖様も、恥ずかしい思いをされていると思うんですがね・・・(-_-;)

己が来た時よりも、綺麗にして帰る!
お墓でも観光地でも、よそ様のお宅やお店でも、それが常識ですよね!
同じ檀家の若輩者として、大変お恥ずかしい話ですが、(-_-;)





この日の気温は、午後でも⑤度前後・・・、
何もかもが、凍てついておりました。(^_^;)





こんな日に来るのは、主と鹿(獣)だけのようです。
バッタリと、遭遇しないだけマシか・・・、(・_・;)





TWBC 2013
2013 4/8Mon 4/9Tue
大阪国際会議場(グランキューブ大阪)
リーガロイヤルホテル(大阪)
タカラベルモント大阪工場本社ショールーム
TRUE-HEART HERMITAGE
滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

何時も、感心しています。
なかなか、お墓までは行けませんよ(>_<)
嫁に来て20年、嫁ぎ先のお墓が何となく怖いのは、私だけかしら…(-_-;)
by まさみちゃん

眞空庵 主 さんのコメント...

まさみちゃんさん、いつもありがとう!
正直、若い時はあまり関心はありませんでした。^^;
色々とありまして…、
30歳の時、なけなしのお金でお墓を建ててから愛着が湧くようになり、毎週お参りに…、
単純なもんでしょ^^;
それに、いずれ此処に自分も眠るんだ!と思うと、第二の我が家のように思えて、心が落ち着くようになってしまいました。
葬式も埋葬もしてくれる、子宝には恵まれませんでしたが、なんとかなるでしょ、タブン…、^^;
生家と違い嫁ぎ先になる女性の方々は、また違う感覚なんでしょうね、(・_・;)
本当に、ここでいいのだろうか?とか…、^^;
年寄り臭いこと言っていますが、
まだ、もう少しこの世に居たい、超~高所恐怖症の主でした!(^_^;)