2013年7月31日水曜日

祖父の三回忌法要

 




朝から激しい雨の降る、願い寺「東光寺」
只今、本堂大屋根大修復工事の真っ最中!
その費用は¥150.000.000-成り~・・・、(^_^;)

もちろん我々檀家衆が均等分担して負担します!
主は第二の家だと認識しますので快く出資しますが、
中には大人げない自分本位な、いい歳した人も・・・、






二年前2011年7月29日に祖父は亡くなりました。
今日は「三回忌法要」を勤めさせて頂きました。

普通なら親族皆んなが寄り集まりお経を唱えます。
なのですが、お恥ずかしながら主の一部親戚は・・・、

どうも自分の立場でしか物事を考えない方が多く!
「義理人情」に人一倍熱いと自負する主からすれば、
いい歳コイテ幼稚な、ちっちやい奴に思えるのです。

ほんと、世渡りが解らない可哀そうな人たちです!
そんな人に愛想するほど主も人間ができておりません。
なので家族だけで寂しく?盛大に法要を勤めました。^^;






何時もお経は短く濃い内容を好みます!
そんなリクエストに住職も快諾・・・?(^^ゞ

この日のお経は抜粋で約20分・・・、
主にしたら勿体なく十分なのです!^^;





工事中で本堂が使用できません・・・、
葬式や法要などは庫裏を併用されます。
主宅は少人数なので寂しいくらいです。(^_^;)






今年の2月に祖母の二十三回忌も勤めました。

こういう忘れ去られている家族の法要も・・・、
家長である主がそれなりにきちんと勤めています。
が、棚に上げて小バカにした行動をする親戚・・・、

愚痴をほざいてしまいました、スイマセン・・・、(^_^;)





下界よりは少しだけ涼しい山腹の願い寺です。
ということは、冬場の寒さも厳しいということです。
庫裏自体も古いので、いずれ修復せねば・・・、

幸いにも東光寺の檀家はけた違いに多くおられます。
何時は、一軒当たりの負担額は他寺よりかは低い・・・、
なのに!細かい文句をつける方々もおられます。
皆んな余裕はありませんが、人としての価値がねぇ~、

アカン!また愚痴ってるゎ・・・、(^_^;)






本堂大屋根補修工期は約一年半はかかるそうです。
段取りよく進めば、来年末には完成する予定です!

屋根の修復なので、仮屋根が組まれています。
この日は大雨ですが仕事はされていました!^^;

工事関係者・職人さん安全第一で頑張ってください!






先週に恒例の大・墓掃除は済ませてあります。
綺麗なお墓に祖父の三回忌の塔婆を建てます。

この時、激しい雨が降り蝋燭も線香も灯が・・・、
事情が事情なので堪忍して貰いましょう!^^;

南無阿弥陀仏・南無阿弥陀仏・・・、(合掌)





今日はこれから病院へ行きます!
帰り道に猿の大群と遭遇・・・、

奴らも慣れており、人間には驚きもしませんが、
主がカメラ片手に近ずくと、大急ぎで逃げました!
ボス猿は歯茎をむき出し威嚇しながらサル・・・、^^;






滋賀県東近江市の読合堂と言う山裾の田園地域で、
「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真と主の戯言にお付き合い頂き有難う御座います。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: