2014年4月27日日曜日

髪の毛の都市伝説



よく耳にする、髪の毛に関しての都市伝説(疑問や噂)…、
お客様からも質問されたり、時々話題になる内容のことがネットに投稿されていました。
あらためて、なるほど!と思わせる内容でしたので、そのまま引用させて頂きます。
ハイそうです、得意のパクリですが、なにか…、(ちなみに主の知識は合っていました)^^;

エッチな人は髪の毛が伸びるのが早い…?
根拠は全くないです。(笑)
髪の毛には伸びるリサイクルがあり、それにエッチな人は全く絡んできません。

くせ毛の人が一度剃ると、ツヤサラの直毛が生えてくる…?
くせ毛の原因は毛穴にあります。
髪を剃るということは、毛穴から上を切り落とすことです。
くせ毛になる原因は頭皮よりも下で起こっているので、生えてくる髪の毛はかわりません。
なので、剃ることとの因果関係は考えられません。

もしも、髪の毛を剃る前と後の状態が、何かしら変わったとしても、剃ったのが原因ではありません。

若白髪の人は金持ちになる…?
白髪とお金は関係ないです。(笑)
若い頃に頑張って働いて、苦労した分ストレスがたまって血行が悪くなり、白髪になっちゃった。
でも財は築いた、という人がいるのかもしれませんが…、(笑)
本当にそうなら、ならみんな白髪にしますよね!
白髪はメラノサイトの働きが低下することで起こります。

お金持ちの人とそのメカニズムは関係しませんし、予防したりコントロールする方法も見つかっていません。

髪を洗わないと剥げない…?
だからホームレスはフサフサの人が多いとか…、(笑)
頭皮を動かしていないから逆に不健康です。
洗わないと頭皮の細胞を動かさないので、血流が滞って良くないです。

皮脂や角質で髪がくっつき、ふさふさして見えるのかもしれませんが…、
または、休止期の髪が絡んで膨らんでいるのかも?しれません。

頭皮と顔は一枚の皮膚で繋がっているから、頭皮にも顔用のクレンジングオイルをつかうといい…?
顔と頭皮のクレンジングは目的が違います。
フェースクレンジングは、メークを落とすのが目的なので成分が違います。
必ず頭皮専用のアイテムを使用しましょう!

直毛の人は白髪になりやすい…?また、白髪の人は剥げない…?
両方とも因果関係はまったくありません。
直毛だから白髪とは限らないし、白髪でも剥げている人もいます。
科学的な証明もなく、直接的な関係はないです。

出産したら髪の毛が抜ける…?
つわりがひどい方の場合、食事が偏るし、体が常に緊張しているから血管が萎縮します。
あとホルモンバランスの変化も関係ありますが、妊娠中が特別で、ほとんど抜ません。
妊娠中は女性ホルモンの分泌が多くなる影響で、髪はほぼ抜けません。
出産後に、本来の正常に戻る際、多く抜けた感じになることがあります。

お酒を飲み過ぎるとくせ毛になる…?
くせ毛が起こるのは、別に原因があります。
お酒の飲みすぎは肝臓に負担をかけることになります。

それにより血流が悪くなり、毛が細くなってくせ毛っぽく見えるのかもしれません。

夜に寝ないと髪が早く伸びる…?
これは、むしろ逆です!
眠らないと、成長ホルモンなどが優位に働かなくなります。

正しい時間に寝ないと、むしろ、抜け毛とか薄毛につながることもあります。
寝不足で頭皮の血行が悪いと、毛髪の成長に関係し、ハリ・コシや太さに影響を与えます
極力、規則的な生活を送るように心掛けましょう。

大きな悲しみやストレスで、一晩で髪が真っ白になる…?
一晩で白髪になることはありません。
ストレスを感じて髪の色素のメカニズムが狂い、少しずつ白髪になることがありますが…、

メラノサイトで作られた色素が毛母細胞に渡されて、髪の色になります。
頭皮の内部で決まることなので、生えたあとで、しかも一晩で白くなることは考えられません。
プラチナブロンドの場合などは、気づかなかっただけかもしれません。

以上、某サイトで目にした「髪の毛の都市伝説」でした。
やはり、老若男女問わず髪の毛は大切です。
規則正しい生活、健康的な精神を心掛けて、長くお付き合いしていきたいものですよね!
髪の毛で気になる事は何でも、眞空庵http://www.shinkuhan.com/に、ご相談ください。
眞空庵はゴールデンウィークも休まず営業させていただいております。





滋賀県東近江市の読合堂と言う山裾の田園地域で、
「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂き有難う御座います。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 (↓↓) ポチっとクリックお願い致します。
明日からの励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ

0 件のコメント: