2012年8月8日水曜日

やっぱり!お盆前はお墓掃除をしないとね!^^;


祖父の一周忌ということもあり、つい先日にお墓掃除をしましたが・・・、
やはり昔堅気の職人気質?(全然関係ないけど・・・、^^;)気持ちがケジメを求めます。
なので!やっぱりお盆前のお墓の大掃除をしました。
この日はゴルフの後、夕方の涼しいときに!と思っていましたが・・・、
諸事情でゴルフには行かないことになりましたので、早朝からお墓へ行きました。



墓地の周りは山林なので蜂に虻、ヤブ蚊などの虫が多いです!(-_-;)
虫よけ日よけに完全武装の嫁!養蜂場のオバサンみたいです。^^;



主は文字の隙間を、歯磨きの要領で綺麗にしていきます。
前回からあまり間が空いていませんので、そんなに汚れていません。^^;



こちらはもう汚れています!主の兄・真紗雄を弔うお地蔵さんです。
昭和34年に生まれましたが、不慮の事故でわずか数週間で亡くなりました。
なので長男面をしている主ですが、戸籍上は二男なのです。
もし兄が生きていたら、主の人生は大きく変わっていたでしょうね・・・、(^_^;)



今度から歯磨き粉を付けた方が早いかもな・・・、
白文字部分は数日で汚れが付きます!(・_・;)



約二時間ほどで無事終了!
この頃になると太陽も昇りきり、気温も上昇します。
何軒か他のご家族も掃除に来られてていましたが、残ったのは主だけ・・・、
さっ、帰ってシャワー浴びて朝ご飯を食べよ!



写真右から・・・、
九州で一生を遂げた祖父の従兄の墓(何故か此処にあります?(・_・;))
真ん中が祖父の生家のご両親と御先祖様(祖父は婿養子です!)
写真左が主の家のお墓です。(平成11年に主が建てました・・・。)
甲斐性もないのに計3軒分の墓を守っています!(そら、2時間はかかるわな~(-_-;))
子供のいない主、今後はどうするんやろな・・・?(-_-;)
先の心配より、先ずは祖父の初盆です。
目の前のことを一つずつ勤めていくだけですよね!^^;

立秋を過ぎた頃より何気に涼しくなりましたね。
皆さんも夏バテに気を付けて、しっかり先祖供養をしてください!^^;

滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: