2012年9月5日水曜日

「 眞空庵 」 ビフォーアフター Vol.35 (店舗外壁 ・編 )


移り変わりの早い天候を伺いながらでしたが、無事に屋根の雨終いができて歳を越せました。
でも、ここからが本当に我が家においては風雪との戦いになります。(・_・;)



時には!雪の反射が眩しいくらいに太陽が降り注ぎます!^^;
でも晴天の後は雪雲がやってくる!というのが定説ですので安心はできません。(-_-;)



太陽が降り注ぐと雪は解けますが、降り積もった全ての雪は無理です。
おまけに雪溶け水が夜の冷え込みで、翌朝には氷となり根雪を創ります・・・、(-_-;)
作業に影響を及ぼすと思われる場所は、事前に雪を取り除いておかないといけません!
大工さんたちも、先ず現場に着いたら除雪作業!の日々に追われていました。
もちろん!主も手が空いてる時は、お手伝いました!^^;



晴れた日にできるだ外壁工事はじめ、外仕事に取り掛かります。
岡田棟梁は、要所・要所に肝心要の墨付けをしていきます。



応援の若手大工さんたちは、親方の墨付け通りに仕事をこなして行きます。
この頃には年末寒波の峠も越しており、そこそこ順調に進んでいきました。^^;
あれだけ積もっていた雪も、みるみる解かされて田んぼの土が見えてきました!



こういう狭い場所での作業は、本当に大変です!
皆さんが協力しあい助け合います。^^;



こちらの外壁材は高さ(長さ)重量とも、既製品内では一番です。(~_~;)
体力のある若手大工さんでも、少し厳しそうでした!



トレードマークの三日月窓の周りは、予想通り手間が掛かります!
あーでもない・こうでもない!再三再度の計測後、慎重にカットされていました。



悪戦苦闘・試行錯誤のお陰で、仕上がりご覧のように完璧でした!
皆さん、ややこしいところ、ありがとうございました!(感謝)


「 眞空庵 」  ビフォー・アフター シリーズ は ⇒⇒⇒ こちら からどうぞ!


デザイン・設計・管理
岡建築デザイン事務所 代表・岡 達也
〒 610-0332  京都府京田辺市興戸和井田 13-9
℡ 0774-62-9970   Mobile 080-1411-8988

施工 
岡田工務店 代表・岡田光弘
〒 606-8184 京都府京都市左京区一乗寺払殿町 12-9
℡ 075-791-0503 Mobile 090-3729-0158


ブログランキング に参加しています。
一日・一回 ポチっと (↓↓) をクリックお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
いつも ブログ をご覧頂き、ありがとうございます。 
是非、続きもご覧ください。
滋賀県 東近江市 理美容店

0 件のコメント: