2012年1月26日木曜日

冬の名神高速道路


昨年末から年明け早々には、20㎝級の積雪が三回もありました。
それ以外にも、霙まじりや粉雪でうっすら雪化粧する日も・・・、(-_-;)

店舗と自宅が併設している我が家では、自動車通勤というものがありません。
プライベートにおいて、積雪日に車に乗らなければならない日は数えるくらいです。
そのたった数日間と、脱着の手間暇を両天秤にかけてみたら、
雪が積もったら乗らない!溶けるまで待つ!にたどり着きました。^^;

しかし、積雪時においても必要最低限の通常生活の為に、車には乗らないといけません。
なので、我が家は脱着が容易な軽自動車のみに、スタッドレスタイヤを装着しています。
腰の悪い主には、タイヤは軽い方がいいですし、何より経費削減になります。
冬季間は軽自動車の乗車率が高くなりますが、行く場所や距離によっては・・・、(-_-;)

冬でも天気が崩れさえしなければ、普通タイヤでも十分です。
遠出するときは家を出る時よりも、帰宅時の天気予報を確認してから出発します。
曇り時々・曇りのち・ところにより・北部では・「雪」の予報時には、必ず我が家は積雪します。(-_-;)
そんな条件の日に、この12年間スタッドレス未装着で乗っているChevrolet K-1500を駆り出して、
ましてや、名神高速道路では積雪の心配が懸念されている、彦根~関ヶ原へ向かうのは皆無でした。

朝から冷たい雨が降るこの日、天気予報では雨のち夕方から雪・降水確率50%です。
近年の天気予報の的中率は信頼が高いですし、昼過ぎに帰宅すれば大丈夫や!
と自分に強く言い聞かせて、車庫からChevroletK1500を出しました。
雨の八日市ICを出発し、彦根~関ヶ原をヒヤヒヤしながら無事通過!
うってかわって、快晴で気温も車載温度計で3℃も高い一宮ICへ到着しました。

えっ?そんなにしてまで、この時期に何処へ行くんや!って?(-_-;)




こちらのスペーサーを付けに行くんです!これだけの用事で愛知県までです・・・、(・_・;)
また、天気のいい日でいいやん!と聞こえますが、スケジュールが一杯で・・・、(-_-;)
なので、この日に強行決行です。そんな大層なものでもありませんが・・・、(~_~;)
そんなもの買う前に、スタッドレスタイヤを買えよ!とも聞こえましたが・・・、(^^ゞ(^^ゞ
スペーサー装着の模様は次回に投稿します!^^;

無事に装着して頂いた後、再び雪の心配をしながら名神高速道路で帰路につきました。
滋賀県と岐阜県の県堺に入ったあたりから、また雲行きが怪しくなり雨模様となりました。
その時です!ルームミラーに何やら超・高速で近寄る、白くて低い車高の車が・・・、(・_・;)




( ⇒⇒こちら〈〈〈 の投稿を参照してください!^^; )
主が欲する、Chevrolet Corvette C5 Convertible と偶然にも遭遇!
某・有名ミュージシャンがオーナーらしいんですが、主は全く知らない他人です。(・_・;)

先月に②回WING AUTOに寄せて頂いた時には、両日とも、
早くに車検は仕上がっているのに、多忙で引き取りに来られていませんでした。
この日はさすがに、WING AUTOさんのファクトリー内では見ませんでしたが・・・、
まさか、高速道路上で遭遇するとは思ってもいませんでした。(・_・;)

「もしも、飽きられて手放されるときは、主に一番に声をかけて!」
と数分前に冗談交じりで、WING AUTOさんと話していたところだったので、
マジでっ!主が心底欲しいので、追いかけてきてくれたのか?!
はたまた、欲しかったら追いかけて来い!とでも言っているのか?!
妄想に掻き立てられて、思わずアクセル踏込ましたが、
直線だけならともかく、山間部でカーブが続き、全く追いつけませんでした。
エンジンの基本設計と排気量は同じなのになぁ?
余計に欲しくなった一場面でした!(^^ゞ

なんとなく、この車とは「縁」を感じます!
WING AUTO さんのファクトリーでも横に並び、
こうして高速道路で追い越されるのなんて、
二度あることは、三度・・・、と言います。
もしかしたら、車に好かれたかも?次回に期待!
主の勝手な妄想です。^^;

しかし、改めてこうして写真を見ると・・・、
何故かしら、リヤの窓が割れて寒そぅやし、
タイヤに関しては主と同じく、ド・ノーマルやん、
雪の心配していた、主はなんやったんやろ・・・?(-_-;)

その後予想通り、滋賀県内は冷雨が降っていましたが、
一番心配していた高速を降りてからの幹線道路、
それに我が家付近の田舎道・・・、
積雪は無く、無事に車庫に入れました。
その夜は予報通り雪が積もっていましたが・・・、(^^ゞ



雪の話題の記事を投稿する朝に限って・・・、(-_-;)






本日も大雪です!(・_・;)
吹雪いてきたのでしばらく待機です。
誰か、雪かき手伝いにきませんか?^^;


下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

4 件のコメント:

bandana さんのコメント...

おはようございます・・・
まだまだ当分の間雪も降るみたいですネ・・・(ー_ー)!!
大変でしょうけど・・・
気合を入れて頑張ってください!!

眞空庵 主 さんのコメント...

いつもありがとうございます。
雪かき後、直ぐに着替えて、
今、ミルクティーで体内からを温めていました。^^;
そこへ、bandnaさんの励ましのお言葉にも癒され、心も温まりました。
ありがとうございました。
お互い、今日も一日頑張りましょう!^^;

3828 さんのコメント...

おはようございます
私も早朝より雪かきしました

よくコンビニ等で見かけますが、穴の開いたホースから水が出るもの、あれを設置されてはいかが?
コメリやアヤハにありますよ

眞空庵 主 さんのコメント...

3828さん、投稿ありがとうございます。
お互いにご苦労様でした。
まだ、こちらは雪が降り続いています…、(-_-;)

穴あきホース!
毎年、買おうかどうしようか、ホームセンターで一息悩んでいます。
でも、何時も思うのは「どうせ数回のことやしなぁ…」
結局、貧乏性なんですね?私、(・_・;)