2012年1月7日土曜日

カットハウス ムラキ 「年始会」


2012-1-1(日曜日)の事です。^^;
( ここ数日間は今さら投稿になります。)

毎年恒例の、カットハウス ムラキ年始会に招いて頂きました。
会場は師匠の地元、草津 エストピアホテルです。




2012年の元日は例年になく、久々に好天に恵まれました。
寒いのは寒いけどね・・・、^^;




皆が揃うのを、暖か~いロビーで待ちます。
上を見上げると、「シャンデリアの四重奏♪♪~」
なぁ~んてね・・・、^^;




年始会は今年で21年目になります。
当初は主・夫婦だけでしたので、師匠の御自宅でしたが、
年々人数も増え、奥さまの手間も考えて、こちらへ・・・、^^;




定刻前に皆が集合しました。
30年前もから完全予約制の理・美容店です。
当然!時間励行は当然なり!!
でも、中には少しルーズな人もいます。
 誰とは言いませんが・・・、(-_-;)




お互いに年始の御挨拶も草々に、お年賀品の交換をして・・・、^^;




同・ホテル内のフレンチ・レストランへ・・・、(^^ゞ




 カットハウス ムラキ年始会の始まりです。^^;
ごめん、逆行で写真が暗い・・・、(-_-;)

そして、食事会の始まりです!
シャンパンで乾杯の後、飲み物は各自好みが分かれます。
主以外は、呑み気より食い気やね・・・、^^;





近況報告も兼ねた今年の抱負、
(そんな堅苦しいものではありませんが、^^; )
修業当時の思い出話しや、もちろん理・美容経営論も・・・、
それぞれの話に華が咲きます。




マグロとサーモン!



パンはフレンチには大事な存在です。^^;



フォワグラと、焼うにのナントか・・・、(・_・;)



エビです。^^;



名を忘れました!白身魚のナントか・・・、(-_-;)



お口直しのシャーベットの後は・・・。



メイン・小牛のフィレ肉で御座いま~す。^^;



なぁ~んと!(・_・;)
ケーキ・バイキングは食べ放題です。
なので・・・、^^;



主以外はほぼ全員、全種類のスィーツを食べます!
しかも美味しかったものは再び、いや三度やな? ・お・か・わ・り・をします!^^;

毎年この贅沢なコース料理の内容は、
各弟子たちの嫁連中の好物を、師匠がリクエストされていてくださいます。
なので、奥様連中は大好物の料理を戴き、更にケーキを超・満腹食べる!
正月早々、皆で嫁さん孝行ということになります!^^;
別に普段、悪いことしてないのになぁ~?
まっ、感謝の気持ちということで・・・、(-_-;)

結局のところ、師匠がご馳走していて下さるんですがね、(^^ゞ
毎年・毎年、御馳走様です。(感謝!)




何時もながら、楽しい時間は過ぎるのも早いものです。
約三時間超えの昼食会も、お開きになりました。
いつの間にか満席だった店内も、主たちだけに・・・、(^^ゞ




〒 525-0014 滋賀県草津市駒井沢町 70-4
フリーダイヤル 0120-38-3045 
℡ 077-568-1151

主の師匠・村城光男氏がオーナーのお店です。
不肖ながら主を筆頭に・・・、(-_-;)、多くの弟子達が、
村城光男・師匠の元にて、住み込みで見習い修業をさせて頂きました。
主はもちろん、全ての弟子たちからすれば「第二の家」になります。
昨今、義理人情が薄れていますが 「師弟末代まで!」です。
理容人として活躍させて頂けるのは、村城光男・師匠のお陰です。
弟子一同、感謝の気持ちを忘れずに、これからも頑張っていきます。
もちろん奥様はじめ、ご家族の皆様への感謝を忘れてはいけません・・・、^^;




カットハウス ムラキは以前、草津市大路一丁目にて営業されていました。
主はこちら写真のお店で、昭和62年から平成3年まで修行していました。
現在の駒井沢のお店では、師匠の散髪以外は仕事はしていません。

少し早く草津市内に到着しましたので、以前の店舗付近の大路町を少し散策してきました。
現在は一階のテナントに薬局、理容店だった二階はショットバーに貸しておられます。
周辺の店舗もかなり様変わりしていましたが、このお店の面影はほぼ20年前のまんまでした。^^;
何年振りに訪れても、心に込み上げてくるものがありますね・・・、




楽しい時間の後、主のシャッターで記念撮影です。
皆さん年々いろんな意味で、風格がましてきました。(^^ゞ

写真の他にも、遠方は九州や岐阜、もちろん滋賀県内で、
あと5名の直・弟子が、各自の店で活躍しています。
今年もカットハウス ムラキファミリーをよろしくお願い致します。



下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: