2012年4月15日日曜日

自家製鮒寿司と大吟醸「天保正一」



地元氏神(日吉神社)の宵宮の夜・・・、
嫁の実家から、自家製の鮒寿司を頂きました。
(写真を撮るのを忘れて、(~_~;)、少し箸をつけてから撮影しました・・・、^^;)

これほど好き嫌いが分かれる食べ物も、なかなかありませんが!主はもちろん好物です。
でも正確に言いますと・・・、(・_・;)
自家製の場合は、漬物と同じで各家庭で味がそれぞれ違います。
なので正直!稀に苦手なもの(自家製・鮒寿司)もあります。(-_-;)
漬けっ放しで発酵を通り越して、腐敗に近いモノとか・・・、
これはこれで、そういう風味が好みの方もおられます。

こちら池田家(嫁の旧姓)の鮒寿司は、主の好みにほどよく合います!^^;
百貨店や専門店等で販売されている上品?な鮒寿司よりも、あの独特の匂いも味も数倍は濃いです。
鮒寿司はアミノ酸等の成分のお陰で、滋養強壮や美容にも効果があると言われています。
少し疲れ気味な時にに食しましたので、次の日は快よく回復して絶好調でした。^^;
皆さんは、好き?それとも大っ嫌い?^^;


こういう癖のある食べ物の時は、日本酒に限ります。
この夜は、喜楽長さんの天保正一を呑みました!

〒527-0054
滋賀県東近江市池田町 1129
TEL 0748-22-2505
Fax  0748-24-0505

この原稿を書いているだけで、味も匂いも蘇ってきました・・・、
もう少し残ってあるので、今夜も食べて呑もう!


滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ


0 件のコメント: