2012年4月17日火曜日

眞空庵の乾湿両用・集塵機


眞空庵では、オアシスの掃除や店内の清掃に掃除機が必要不可欠です。
家庭用よりも、よりパワフルな業務用の集塵機を使用しています。
しかも髪の毛や埃・ゴミだけでなく、水も吸い込める乾湿両用です。

先日、眞空庵のOPEN当初から使用していた、こちらの集塵機が故障してしまいました。
数週間前から調子が悪くて、ごまかしながら使用していたんですが・・・、(・_・;)
とうとう不動になってしまいました。いわゆる、チ~ン!状態ですね。(-_-;)
もちろん修理も考えましたが、保証期間もとうに過ぎています。
それに当時ホームセンターで急遽購入したものなので、決して一流(高額)品ではありませんでした。

おそらく、昨今の電化製品全てに言えることですが・・・、
修理代にもう少し追い金すれば、新品が購入できるのでは?
と思い、早速お得意の価格.com検索!
以前より思案していた商品を、最安値にて購入しました。^^;
それに毎日使用するものですし、一般家庭よりも使用頻度は多いことも考慮すると、
高性能な機種を少々高額で購入しても「もとはとれる!」と思い奮発しました!
そして数日後に商品到着です。(^^ゞ





宅配便の運転手さんが、抱きかかえるように運ぶ姿を見て、
でかっ!(・_・;)、大きいのを買いすぎたかな・・・?(-_-;)
事前に収納庫の寸法を確認して購入しましたが、少し不安な主でした。
開封すると、同時梱包の付属品のせいでしたが・・・、(~_~;)





本体は以前使用していた機器と比べても断然軽ですいし、駒車の動作も凄くスムーズです。
さすがは一流ツールメーカーRYOBIさんです!(^^ゞ





お役目ご苦労になった集塵機と並べて記念撮影です。

眞空庵の床は磁器タイルなので、普通のノズルではあまり綺麗になりません。
ここで秘密兵器の登場です!
といっても、そんな大層なものでもありませんが・・・、(^^ゞ





御覧の写真のように、ノズルの面先に特殊な素材がついています。
これで床を傷つけずに、しかも拭き掃除も兼ねてくれるという逸品です。^^;
現在使用中のノズルもボロくなってきたので、この際に同時購入しました。
タイルだけでなく、フローリングや畳にも良いかと思います。
一般家庭では乾湿両用の集塵機までは必要とされないでしょうが、
こいつはいい味方になりますよ!(^^ゞ

滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: