2012年4月20日金曜日

眞空庵の電球交換



眞空庵では節電をしています!いうと体裁はいいのですが・・・、^^;
昼間は点灯しても無意味な個所は、電灯のスイッチをOFFにしています。
窓も大きく白壁の吹き抜けなので、天気のいい日は電灯類は要らなくても十分明るいのは事実なんですが・・・、^^;
いわゆるケチ電ですね。^^;



やっと遅い春も訪れて、農繁期の掛かりで少し暇が出来ました。
ちょっとゴルフの打ちっぱなしへ・・・、というわけにはいかず!^^;
こういう時は眞空庵恒例の、普段あまりできないところの掃除です。^^;

この日は電灯類の掃除ついでに、交換もしました。
というよりも!常時点灯の個所とあまり点灯しないところをテレコしたのですが・・・、^^;
こうして平均に使用することで電球の寿命も延びて、球切れで新しい物を買わなくて済みます。
眞空庵を開店させて約3年が経ちますが、未だに電球類を買ったことは一度もありません。
自慢にもなりませんが、これもケチ電・節約です。^^;




常時点灯しているコンパクト蛍光灯は、寿命サインである根元が黒くなっています。
3年間で二回目(一年おき)のテレコなので、やはり寿命近しですね!
次は球が切れるまでこのままで、新品に交換のようですね・・・。(・_・;)
もしかして!全てが同時に球切れするかもしれません。
ということは・・・、?
まめに買い替えるか、まとめて買うかで、結局のところ経費は同じかも・・・?(・_・;)




あまり汚れは目立ちませんが、鏡面反射板も埃を取り除き綺麗に水洗いします。
このお陰でワット数の低い電球でも、明るさは数倍に感じます。^^;







ケチ臭い事なのすが、心なしか気分はすっきりしました。(^^ゞ
この後、装飾用のハロゲン球等も、自宅リビングと交代させました。

お客様が居られないからとといって、出かける訳にもいきません。
なかにはそういう店主さんも、おられるかもしれませんが・・・、(-_-;)
こういう時はお店や家の掃除に限ります。
年末の大掃除はしない主でした!^^;

滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

4 件のコメント:

bandana さんのコメント...

こんばんは・・・

以前より思っていたのですが・・・
主さんは、何をするにもトコトンやらないと気が済まない性格ではありませんか・・・?
以前スタッドレスタイヤとホイールを片付ける前に洗ってありましたが、完璧でした!
お店も、豪華でもあるし新しくもありますが、いつも完璧に掃除され、磨き上げてありますもの~(^^)v
これやりたくないな~と思いつつも、やらないと気になって仕方がない・・・(-_-;)
結局、最後はトコトンやってしまう・・・
そして、疲れ果ててしまう、でもやらずにはいられない・・・(笑)
ごく身近にそんな人を一人存じておりますが・・・(笑)
そんな性格のおかげで大変疲れていらっしゃるようですよ~(笑)

眞空庵 主 さんのコメント...

bandanaさん、おはようございます。^^;
まさに!仰る通りでございます。
正直、自分自身でも困り果てております。^^;
もちろん、それに付き合わされる家内もですが…、(-_-;)
大袈裟ですが、起きている時間は何かしていないと気がすみません!
このBLOGの編集時と食事やトイレの時くらいしか、ゆっくり?していません。
後は仕事をするか、掃除をするかです。
なので精神がOFF状態になると、寝つきもいい方だと思います。
極端なんですね!^^;
皆さんからよく、大変な性格やな!いわれますが、自身はこちらの方が楽?なんです。
長年の性質で慣れてしまっているのかもしれませんね?
周りは小忙しいいそうですが…、(・_・;)

匿名 さんのコメント...

いつもお世話になります、測量屋(兄)です。
昨日はカットありがとうございました。
ところで、今日何となく価格.COMを見ていたら、ニコン純正レンズの新製品が載ってました。
28mm f/1.8G、ナノクリスタルコートで価格も7万円代、ものすごくそそられるレンズです!
サンプル写真のようにスカッと撮れるなら文句なしに買います!

眞空庵 主 さんのコメント...

匿名様、いつもご贔屓にして頂きありがとうございます。
また、投稿下さいまして、重ねてお礼申し上げます。
なかなか気になる情報ありがとうございます。
「弘法筆を選ばず!」ではないですが、腕の無い私には道具にそそられます。^^;
悪魔のささやきが聞こえて来そうですね?
お互いに…、^^;