2012年4月21日土曜日

「 眞空庵 」 ビフォーアフター Vol.23(中梁・編 )


眞空庵リニューアル工事の経緯を、ビフォーアフター・シリーズで掲載しています。)

新築部分の基礎工事と並行して・・・、
岡田棟梁は半解体された母屋(店舗)の造作に取り掛かかられていました。
既に屋根の吹き替えはほぼ終えていますので、内外装の工事が忙しくなってきました。




基本的に、普段の工事での大工さんは岡田棟梁一人です。^^;
それこそ木材の加工から、図面通りに墨糸を張り造作をされていきます。
ボードや外壁等の貼りつけ工事は、一人では無理なので応援の大工さんを連れてこられてました。
この時点では大工仕事が大半なので、早朝より夜中まで、ほぼ一人でされていました。




そして、これが例の梁です。(⇒ こちら ≪<参照ください^^;)
以前に投稿させて頂いた、屋久島へ貰われていった離れ屋のお礼です。^^;
こちらも原木だったものを、岡田棟梁自らの手による加工でかっこいい梁になりました。

そして・・・、




眞空庵 店内・吹き抜けで、プチ・棟上げです。
この体制でカケヤ(木のハンマー)でかちこみます!
超高所恐怖所の主は想像もつきません・・・、(・_・;)




さすがに持ち上げる作業は、棟梁一人では無理なので、
その時に現場入りしていた各業種の職人さんたちに応援を頼みました。
主は、もっぱら撮影のみですが・・・、^^;




是非、眞空庵へお越しの際には、
このようなことがあったのを思い出して、この梁を見てください。

そういえば、プチ棟上げの写真が撮りたいので、
主の手が空くのを待っていて頂いたのも、思い出しました。
何たるわがままな施主だこと・・・、(-_-;)


「 眞空庵 」  ビフォー・アフター シリーズ は ⇒⇒⇒ こちら からどうぞ!


デザイン・設計・管理
岡建築デザイン事務所 代表・岡 達也
〒 610-0332  京都府京田辺市興戸和井田 13-9
℡ 0774-62-9970   Mobile 080-1411-8988

施工 
岡田工務店 代表・岡田光弘
〒 606-8184 京都府京都市左京区一乗寺払殿町 12-9
℡ 075-791-0503 Mobile 090-3729-0158


ブログランキング に参加しています。
一日・一回 ポチっと (↓↓) をクリックお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
いつも ブログ をご覧頂き、ありがとうございます。 
是非、続きもご覧ください。
滋賀県 東近江市 理美容店 

0 件のコメント: