2012年12月25日火曜日

道徳の時間は必要です!








名古屋市内でのお昼時・・・、
どちらのお店も超~満員ですが、こちらも当然の如く行列ができていました。
でも、さすがファ—スト・フード店の代名詞さんだけあって、超スピーディーでした。
当然か・・・、^^;

普段行き慣れない大都市・郊外の飲食店へは、なかなか吟味しては入れないことが多いです。
あっ!此処にこんなお店があったんや・・・!(・_・;)
と看板を見つけても、流れの速い④車線道路では、車線変更に戸惑い通り過ごしてしまいます。

その点、此方のお店は何処も(田舎・都会に限らず)宣伝の方法が上手です。
先ず看板が大きて回転しているので、方角関係なく遠くからでも目立ちます!
早くから、後何㎞先のどちら側に存在するか等の予告看板もあり、あらかじめ車線が変更ができます。
最初から、左の低速・左折車線を走行していれば済むことなんですが・・・、
まっ!上手く、あちら側の広告宣伝方法に釣られたわけですね!(^_^;)





眞空庵のお客様が、地元のMcDonald`sでアルバイトをしておられており、少し裏話を・・・、
高校生のお客様の親御さんから「うちの子が10分も待たされた!どいうこと?」と電話があったそうです。
いわゆるクレーマーですよね、「あんたじゃ話にならん!店長を出せ!!」との怒りの剣幕です。
近頃多居るんですよね~!こういう子供以下の親って・・・、(-_-;)
その高校生を担当した他の店員さんは、その時の高校生本人をよく覚えていたそうです。
もちろん、素行とマナーが悪かったからですが・・・、(-_-;)
それに10分どころか、ほんの2~3分程度の待ち時間だったことも覚えていたそうです。

子供を信用するのは親の責務ですが、事情の確認もせず一方的に捲し立てるのもどうかと!
クレーム内容にも、かなりのご無理があるようにもかんじますが・・・、(^_^;)
まっ、この親にしてこの子!この子にしてこの親?の想像通りですよね。(・_・;)
この高校生の将来を案じます!(もう、手遅れでしょうが・・・、(-_-;))





よくカットの最中に教職の方々をはじめ、公務的な仕事の方々との会話で!
今の世の中、先ず親の教育をし直さないといけない!事の方が多いです。と、
授業参観・運動会等の見学態度(私語や携帯電話)はもちろん、先生に対する態度や、ものの言い方・・・、
親が先生を見下していたら、子供は先生の言うことなんか聞きません!
子供の目には、先生より親の方が人間として㊤?と映ることことでしょう。
その親が人として、常識・道徳が完璧ならばいいのですが・・・、

まず、子供が一番初めに見る嘘つきは、我が親という言葉もあります。
「ウソも方便!」だといいのですが、自身の保身の為ではいけませんよね!
主が小学校の頃は「道徳の時間」というのがありましたが、最近は無いのかな・・・?
勉強も大切ですが、人の心や道は、生きてうえで一番大切なことだと思うんですが!(・_・;)





またまた、偉そうな戯言のお付き合い、ありがとうございました!
人のふり見て、我が振り直す!ですよね・・・、^^;

滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: