2013年5月2日木曜日

理容組合脱退「声」



眞空庵主の戯言を何時もご覧頂いている皆様、
たまたまWEBで偶然見つけられ、訪問して下さった方々、
九州・香川・神戸・愛知・全国各地から、日々頂戴するBLOGへのコメントや直メールに、
主は何時も元気なパワーを戴いております。
あらためまして、誠にありがとうございます!(感謝)

主と同じく、家業を継いだが親子間で経営目標や姿勢が相違し、故の二世代経営困難・・・、
また、理容組合の在り方や方向性に疑問を抱き、自問自答で悩んでおられる理容師さん達・・・、
義理や連帯責任的な人情事情により、任意団体にも関わらず自由に脱退出来ない組合員・・・、

などなど、今後、否、まさに今日からの経営方針に悩んでおられる方々が、
予想以上に多いことを、主は改めて実感しているのと共に、
それだけ、理容業経営に真摯に取り組まれている!
という証だと確信もしております。

もう既に自らの道を決断し走り続けておられる方からは、暖かい励ましのお言葉を頂戴致します。
これからの事を切実に悩んでおられる方の、やりきれない悲鳴にも似た悩みもお聞きします。
以前から存ずる方も、この件で知り合えた方も、また見知らぬ方も含めた各地の同志達より、
大変参考になる有難く良いお言葉を、日々多々頂戴しております。(感謝)

本日は、主も存じない匿名・理容師さんから、
眞空庵BLOGコメント欄に投稿を頂いた内容を掲載させて頂きます。

理容組合、特に本部・各支部の一部上役員さん、これが生の声です!
そして、これが現実なのです・・・、

(以下、原文そのままです。)

「理容組合 脱退」のキーワードで検索して居ましたら眞空庵様のブログに辿り着きました。
当方、眞空庵様より北の国の組合組織率の高い地域で理容店を経営しております。

前の内容を読ませていただいて全く同感です。
その昔は仰るような「結束」は必要だったでしょう。
しかしこの時代になってその「結束」は過去の遺物になっていると思います。
昨今の組合の在り方には疑問を感じ脱退を考えています。
今の時代に合わない押しつけが多すぎます。

例えば・・・
※第一週目、第三週目の日曜は定休日。
1231日は午前中で仕事をやめる事を決議する。
※盆は必ず三日間の休みを強制される。
※月曜定休日は絶対で都合による変更が認められない。
※年間7万円の組合費。
※総会時にしか顔を合さないのにその時だけ結束を求められる。
などなど。

料金などに楯突いて事を荒らす事は考えていませんが、
昭和の高度成長期に第一線だった方が、
大イバリでこのように今の時代にそぐわない「決まり」を決定してしまいます。

脱退などを口にしようものなら途端に上位支部から圧力が掛ります。
昭和の御大からは・・・
24時間、365日働いてお前ら潰してもいいんだぞ」とか、
この間の総会の時、上位支部長に言われましたよ。
「保健所に毎日のように通ってるんで潰そうと思ったら簡単だぞ」って。
もう恫喝の世界ですがこれが理容組合の現実だと思うんですよ。

そんな恫喝で「結束」を保とうとしても必ず崩壊・・・いや、
すでにもう崩壊してしまっていると思うんですよ。
かりそめでも体制維持に必死なのだと思います。

度々参考にさせていただきます。
理不尽な圧力はあると思いますが頑張ってください。
またお互い頑張りましょう。

(以上、原文そのまま拝借致しました。)

一応念の為に弁明させて頂ます・・・、
理容組合脱退のBLOGは決して!
理容組合脱退の仲間集め、の為に投稿している訳ではございません!
理容組合さんへ喧嘩を嗾けている訳でもありません!
(到底勝てない無理な話ですので)

在籍の組合員さん、上層幹部役員さんにおきましては、
誠に腹立たしい内容のBLOGで、大変申し訳ございません。
が、理容組合内部の現状はもとより、今後の方向性・・・、
特に将来有望な理容師さん達の「生の声」を組合側にも聞いて頂きたく、
そして何よりも耳を傾けて頂き、さらに理解して頂いた上で改善して頂きたいのです。

主も存ずる先輩理容師の中には、私利私欲や己の店や身をも削りながら、(本当の意味で侍です)
現・理容組合の方向性を変えるべく、死力を尽くされている勇士が多く居られるのも事実です。
また地方や都市部関係なく・・・、
時代に沿うように努力されて、臨機応変な対応されている組合支部もあります。

ですが、やはり・・・、
長年の抜本的な基本体質が簡単に変わらないのは、どの種の団体も同じのようです。
悪例ですが、我が国(日本)の政治運営が、その象徴のように主は思います・・・、

我慢できず、勝手に理容組合とういう組織から逃げ出した主です。
今さら偉そうに言える立場でも、生意気に組合政治を批判できる身分でも御座いませんが、
理容業界の未来を心配する、いち理容師の戯言として心に留めておいて頂ければ幸いです。

なにわともあれ・・・、
全国各地の悩める理美容師さん、お互いに良いライバルとして頑張りましょう!

またまた偉そうなBLOG内容で失礼致しました。






滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: