2013年1月6日日曜日

願寺「東光寺」へ初詣 2013-01-01(1/3)



平成二十五年一月一日、文字通り今年の始まり元日です。
ここ近年では稀に見る好天でしたが、体調不良もあり凄ぉ~く寒いです。(悪寒!)
これから行く山の中腹に位置する願寺「東光寺」は、もっと冷えていました。





例年通り元日は、位の一番で願い寺の「東光寺」さんへ新年の挨拶に伺います。
三百五十件の檀家さん全てが来られている訳ではありませんが、これも「気」のモノです。
おおよその方々は、その他の有名な神社やお寺さんに皆さん初詣に行かれます。
でも、ある意味クリスマスと同じく、正月のイベント事のように感じます。
先ずは!ご先祖さま達が眠る願い寺とお墓、そして地元の氏神様だと主は思います!
人それぞれの考え方、価値観が御座いますので、偉そうには言えませんが、(^_^;)





先日に投稿させて頂いた通り、本堂の改修工事の準備に入りました。
ご本尊様は大柄なので、仏具専門店に預けておられます。
一先ず庫裏の奥・部屋が、仮の本堂です。(合掌)





雪の無い元日の東光寺は、おそらく十数年振りではないでしょうか・・・、^^;
先日結婚されたばかり新婚ホヤホヤの、トラック野郎一番星・弘充(Hiromichi)君と同行です。
ここ十年毎年ご一緒する健三(Kenzou)君は、元旦マラソン出場の為、今年は来られませんでした。
来年からは仲良く三人で参ることになります、皆さん今後も宜しくお願いします!^^;





本堂でご住職と挨拶を交わした後は、もちろんお墓にもご挨拶して帰ります。
渋滞と人混みのなか誰か知らない人に参るより、こちらだと思うんですが・・・、
お盆・お彼岸と反して正月の墓地の光景は、なんとなく寂しさを感じます。
まっ、主の勝手な価値観の問題ですが!
もう、ええって!(^_^;)





帰り道・・・、潤平と光勇士の兄である悠貴くんと偶然にも遭遇!
只今、大阪でタレント修業中ですが、お正月帰省されていました。
オールで友達と遊んだ後のようです。
大阪に帰る前にパーマの予約を頂きました。(感謝)
そのかわり、お年玉を・・・、(・_・;)
まだまだ、予備のお年玉袋と新札は離せない主でした!



眞空庵 
TRUE-HEART HERMITAGE

滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: