2013年1月31日木曜日

総祈祷お手伝い 【4/4】




寒い中の準備は、おおよそ終わりました。
後は「総祈祷」本日・当日に備えて、お膳の用意をして完了です。

本日・当日の座席順は年功序列、配膳方法も事細かに決まっています。
上座に最長老が、その後に生まれた順番で町民たちがすわります。
もちろん主の年齢だと、座敷の中には入れません!(^_^;)

お膳の向き(木目)から、箸のおき方まで・・・、
作法の基本的な事を、ここで学びます。
これって凄~く大事なんです!
が、現代っ子は嫌うわなぁ~、(難)





一番苦労して創った、大量の辛みです・・・、





こちらの云われも解りません、大量の昆布と叩き牛蒡です。

町内の口煩い、口八丁・手八丁の女性の方々・・・、(失礼^^;)
味付けも伝統を守りながら、一生懸命にお料理されていました。

どんな理由で創られているのか、効力・効能は何なのか?
長老はおろか、総祈祷・当主経験者さん達はじめ、全町民の皆さんも、本当の事は解りません!
総祈祷・本日・当日に、お経を唱えに来られる御住職様までも、詳細はご存じありません!
長年の間で、生活改善も含めて試行錯誤され、現在の行事になったのでしょう、くらいです・・・、
お寺の消失と、村を襲った疫病と大飢饉から護る為に始めた記録はお寺さんにあるらしいのえすが、^^;

話はもとへ!
これらを綺麗に盛り付けて、総祈祷の本日・当日に町民の皆さんに振る舞います。
もちろんお神酒は位の一番な必需品です、それも剣菱を五升だけですが・・・、(^^ゞ


という!寒い時期の三日間に渡り行う、このような行事です。
我ながら大変な地域に住んでるなぁ~!って痛感しています。
でも、生まれ育った土地なので、皆さんと同じように従うつもりです。
冬季は雪で仕事ができない、農耕民族の楽しみだったのかもね・・・、

BLOGをご覧の皆さんも地域により変わりましょうが、諸々と大変なのでしょうね!
なにわともあれ、町の安泰と繁栄の為の行いなので頑張りましょう!
めでたし・めでたし、なのかな・・・?(^_^;)


総祈祷お手伝い 【4/1~4】 お終い!





2013 4/8Mon 4/9Tue
大阪国際会議場(グランキューブ大阪)
リーガロイヤルホテル(大阪)
タカラベルモント大阪工場・大阪本社ショールーム
主催・TAKARA BELMONT(株)

恐れ多くも出演させて頂きます。

眞空庵 
TRUE-HEART HERMITAGE

滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: