2013年1月26日土曜日

迷惑路上駐輪問題

(少し前の画像で失礼します。)


[名・形動](スル) ある行為がもとで、他の人が不利益を受けたり、不快を感じたりすること。
また、そのさま。「人に―をかける」「―な話」「一人のために全員が―する」





主の住む田舎では、あまり問題視はされませんが・・・、^^;
駅周辺や繁華街がある地域では、何処も悩んでおられる放置自転車問題!
こちら愛知県は名古屋市の栄近郊でも、いろんな対策がなされていました。





主のように県外や遠方郊外から来る者は、おおよそ自家用車を利用します。
本来ならば公共交通機関を利用するのが理想なのでしょうが、どうしてもね~!^^;
反して、近郊や市内のご近所の方々は、手軽な自転車を多く利用されています。

もちろん!車は然るべき所に停めないと、お巡りさんの御厄介になります。
こういう地価の高額な地域では、駐車料金もそれなりに高いです!(-_-;)

反して罰則規定の緩い、お手頃でお気軽の自転車に乗るひと達は・・・、
その大半が道路に放置?もしくは路上駐輪されているのが現状です。





主は何時も、大型商業店舗併設の地下有料駐車場に停めます。
こちらは指定店で一定額の買い物をした場合、時間制限付きで無料にもなります。
しかるに、駐車場から店内へ直接行くことが多く、外の道路を歩く機会があまりありません。

下手くそながら写真散歩にて歩道を徘徊すると、はみ出た駐輪車で歩きにくいのが解ります。
ましてや身体に障害のある方や車椅子の人たち、高齢な方や子供達だとなおさらです!(・_・;)
各地・各所、いろいろと頭を悩ませながら対処法もさまざまです。





自分一人くらいなら・・・・、
ではなく!
自分から率先して!

ほんの、ちょっとした意識の持ち方で、
世の中は上手くいくはずなんですが・・・、

またまた偉そうな戯言を、失礼しました!(^_^;)






2013 4/8Mon 4/9Tue
大阪国際会議場(グランキューブ大阪)
リーガロイヤルホテル(大阪)
タカラベルモント大阪工場・大阪本社ショールーム

恐れ多くも、参加させて頂きます。(^_^;)


眞空庵 
TRUE-HEART HERMITAGE
滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: