2013年1月5日土曜日

平成二十四年 眞空庵の大晦日



2012年12月31日・月曜日
この年、最後の助っ人です!
古株の潤平くんは床磨き・・・、^^;






光勇士くんは外担当です。
先ずは、寒いなか駐車場の掃除・・・、(・_・;)





彼は超~キッチリした性格です。
手を抜くことを知りません、感心!(^^ゞ





その間に主は迎春用の松を建てに行きます。
ここ10日間、微熱(37.5度)が下がりません!
悪寒を感じながら、寒風吹く外作業は辛い・・・、(-_-;)





 眞空庵前は⇒先日≪≪角松を建てて頂きました。
こちらは、車を出し入れする門扉・・・、(・_・;)





一応我が家の一部ということで、第二・駐車場にもね、^^;
現在、車庫内は満車ですが、屋外駐車場空いていますよぉ~!
もちろん家賃は無料で結構です。
その代り、盗難等の責任は負いませんが・・・、(^_^;)





本当に 天気の良い大晦日は久々です!(^^ゞ





鼻をすすりながら、パシャリ!(・_・;)





その後、願い寺の東光寺へ行き、お墓に松を建てて外は完了!





その間、温かい自宅内は嫁が・・・、(・_・;)
仏間と神様・棚もバッチし!





 普段から綺麗なので、大掃除はしなくていいです!
自分で言うのも、なんなんですが、そうなのです・・・、(^_^;)





最後に、お鏡餅さんを各所へ配置します。
 眞空庵・仏間・神棚・井戸・リビングの五カ所やね・・・、^^;





潤平と光勇士のお陰で、眞空庵も綺麗になりました。
こちらは、仕上げに主が打ち水をして、正月に備えます。
毎年恒例であります、光勇士の家での年越し忘年会は取り止めとなりました。
理由は、主の体調不良が原因です・・・、(-_-;)

クリスマスあたりから微熱と高熱の繰り返し!
咳は出ませんが、痰が絡み喉は炎症をお越し激痛!
おまけに、腰痛まで・・・、(-_-;)

全ての作業を終えた大晦日は、早めに夕食を食べて熱い風呂に入り、
午後八時には紅白歌合戦を横目に、朦朧としながら布団の中で眠りに就きました。
2012年の最後の10日間は、気合と気力で乗り切りました。
仕事始め早々、正月も飲み続けた鎮痛剤ボケ?でなのか頭が重い主でした。


眞空庵 
TRUE-HEART HERMITAGE
滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: